坂本城址の新たに発掘された石垣を観る為に、湖西線の比叡山坂本駅で降りました。

我が家からは、相変わらず近江鉄道で近江八幡まで出て、山科駅で湖西線に乗り換えます。滋賀県は湖西に行くために、一度京都まで行くわけです。

これだけのキョリと時間をかけましたが、結局、坂本城址の石垣まで行くことができませんでした。

要するに、観光客で荒らされたくない為に、詳しい案内はされてないというのが実情なんでしょうね。

老人たちがかなりのキョリを歩きましたが、時間のこともあり、石垣は断念し、京阪穴生駅から膳所大津。

ここから、膳所城址、膳所神社を散策。

いつもになく、この日はよく歩きました。

草津エストピアプラザという25階建てのビルにある「梅の花」という料亭でしたが、リーズナブルな価格の割に、ものすごく美味しくいただきました。

仲居さんの対応も気持ちが良かった。