いつもの仲間と甲賀市へ。

甲賀駅へは、近江鉄道の貴生川で草津線に乗り換える。

それにしても、、、JR草津線ではあるのに、これほどにも発展しないものでしょうか。まだ八日市の方が街だな。

我が家は「御代参街道」ですが、甲賀は杣街道(そまかいどう)。

どちらも歴史を感じさせます。

補陀洛寺城跡と大原城跡に行きました。土塁が残るばかりですが。

忍者は自宅のような城を築きます。

ですから、六角氏などが逃げてきても、甲賀では隠れやすい。

大層なお殿様は居ない代わりに、土塁や堀を巡らした自宅を持つ「忍者」がたくさんいたんですね。

ま、語り出すと長くなりますが。

宴会は錦茶屋で。

ここの旦那さんと奥さんも我々世代と同じで、しかも多趣味で話が合います。

料理もたいそう美味しく、たけのこは今朝取ったばかりだそうでした。