昨日は6回目のコロナワクチン接種。

予想通り、副反応としては注射あとの痛みと、翌朝も起き上がれないほどの体調不良。

インフルはそんなことはないのになぁ。

やっぱり「生ワクチン」と「RNAメッセンジャー」の違いなんでしょうね。

ノーベル賞は取りましたが、なんとかもう一歩開発がほしいものです。


70年近く生きていますが、実は「インフルエンザにかかったことがありません」

もちろん、コロナにも。

これを言うと、皆さん驚かれますし、単に「忘れた」だけだろうと、ボクの認知機能の問題にされてしまいますが、いわゆるタミフルという薬剤は飲んだことがありません。

とはいえ、通常の感冒は1年に何回もかかってましたから、その中にインフルエンザもあったのかもしれせんね。

コロナ禍で、その感冒すらひきません。

多分、歌唱で声帯に傷ついた時にウィルスがはいるのでしょう。

歌を歌ってないと言うことも大きいかも。

それでもワクチンを打つのは、家族の要望です。ホントはイヤなんですが。

とにかく、老人で時間はたっぷりありますから、本日は終日、寝ていよう。