こんばんは

いつも訪問ありがとうございますニコニコ

 

連投になりますが、我が家のアピストグラマエリザベサエの好きなご飯を検証しますびっくりマーク

 

※決して餌の良し悪しではなく我が家のアピストの好み話です

 

まずサエちゃんの為にわざわざ用意したご飯です爆  笑image

この5種類用意しましたびっくりマーク

まず1番上の乾燥赤虫image

オスメス共に良く食べます!!

ただ一応食べるのですけど、中身の赤い部分を食べてその外側の殻の部分は吐き出すので床砂に白っぽい殻が沢山落ちてます😅

 

ひかりクレストディスカスですimage

オスはモグモグしてますが、メスは見向しません。

床に沈んだのはオスメス共に知らんぷりしてます

 

MEDI FISHという餌ですimage

これはオスメス共に良く食べますラブ

食い付き抜群ではありますが、ただ問題が完全浮上性であり、スポンジフィルターの水流でも沈まなく、追っかけられているメスは中々ご飯にありつけない事と、餌自体が柔らかく、水槽投入後崩れ易いです

 

DEL(デルフレッシュフード)

image

オスは食べます

これは結構硬いみたいです❗️

オス咥えてあとしばらくモグモグしており、たまに吐き出しますが、吐き出した形はそのままの状態で出てきます。

水流でゆっくり沈んでいきますが、その時に食べなくても、夕方見てみると無くなっているので、オスが食べたのか、知らぬまにメスが食べたのかはわかりません😅

 

そして最後にVIBRA BITESという餌です

image

形状は赤虫に似せて作ってありますびっくりマーク

これは多分赤虫に似せて視覚的で人工フードに慣れさすというか、食べるよう仕向けたのではないかと思います。

ただこの餌は、かなり硬いみたいで、オスメス共に興味あるみたいで咥えますが、吐き出してしまい、床に沢山しばらく落ちたままでした💦床に落ちた物をオスが口に咥えては吐き出し、水中でもかなりの時間型崩れせず、しかも数時間たってい物をオスがハミハミしても吐き出してしまい、尚且つ型崩れもしてないような状態で、かなり硬い物みたいですびっくりマーク

メダカにあげてみましたが、やはりかなり硬いみたいで、すぐにはメダカもこの餌を攻略できないみたいです💦

 

どのエサも栄養素も豊富で、とても良いエサです。

サエちゃんがご飯飽きない為にも、色々とご飯混ぜるなり、曜日でご飯種類変えてみるなり、工夫して慣れさせていこうと思います