もうすぐ私の大学では期末試験が行われますが、今回はこれに関わることの話です。

 

大学4年生なんですが、国家の方(一般職)の公務員試験の2次試験と官庁訪問が7月にあり、また、地方公務員の試験も7月に2本あります。

 

実験の日に地方公務員の方は2次試験があり、国家の方(一般職)の2次試験は選択科目の試験日に2次試験があります。とりあえずは担当の先生に相談して決めたいと思います。

 

つまり、実験の単位か就職試験かの2択を迫られています。実験のレポートに関しては、出席しなくても出せば単位は入りますが、基礎点が60%に落ちてしまうので、個人的には出席して点数を取る方が賢いのではないのかなと私は思います。面接捨てるのは少しもったいない感じはしますが、仕方がないと思っています。卒業できなかったら就職取り消しなのでね。

 

あとは官庁訪問のシートも作らないといけないし、卒業研究も進めないといけないので、結構ピンチです。ここ最近の暑さでかなり自分も疲弊しているので、また温泉に入らないといけないかもです。ていうか入りたい。

 

最近愚痴ばっかで申し訳ないですが、しっかり前向きに頑張りたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。