こんにちは。最近急に気温が上がって暑苦しいですね!

 

大学4年生になってやっと目が覚めた気がします。そろそろ自分の未来に向き合う時期だと思いました(少し遅いけど)。

 

思ったけど、大学生で取れる資格が卒業後に無条件で取れる測量士補しかないのは少し悲しいなと思いました。

 

土木、建築の資格は取得条件が厳しくて実務経験が必要な資格が多いので、一度土木作業員としてバイトしてからとかも候補になっています。土木作業員って辛そうだけど、実務経験あれば取れる資格も増えるし経験積みたいです。

 

大学3年間何もしていなかったので、そろそろ取りたい資格をまとめていきたいですね。

 

7月から様子見て資格を取っていきたいと思っています。

 

取りたい資格を何個か挙げていきたいと思います。

 

測量士

測量士補の完全上位互換。来年5月に受験予定。測量学をしっかり理解した上で一発合格を目指したいです。

 

気象予報士

中学生時代から受験を考えていましたが、そろそろ受けてみたいと思います。一発でうかったら嬉しいです。

 

英検

準1級以上で国家総合職の試験に25点の加点があるので、早めに取りたいです。

 

他にもありますが、自分の中でメインで取っていきたいのはこの3つです。毎日練習を積んで頑張っていきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。