エントリーシート、やっとの思いで完成しました。7日には最初の面接試験があるので、頑張りたいです。

 

最近、自分の中でいろんなことに(例えば、趣味や勉強など)無気力すぎて思い通りにいかない感じがします。実際今日は10時起きでした。また、自分は大学4年生になって初めて就職のことを考えていたので遅れを取ってしまったと今更ながら後悔しています。

 

ゼミの同期に「インターンシップ行ったの?」とか言われたことがあります。僕は、「行ったけど父が怒ったのでそれ以来行っていない」と答えました。

 

最初は就職先なんか適当に決めて受かったところに行けばいいやとか考えていた僕ですが、父に怒られてからは真剣に進路について考えたと思います(自分の中では)。

 

そして選んだ道が公務員なので、市民のためになる人を目指して更に社会に出て成長出来たらなと思います。

 

また、特例により1年で取れる教職も取って、教育についても学んでいます。その時に先生が言った言葉が

 

「高校までは5教科7科目(今は6教科8科目)をしっかりやっとけ」

です。ここで大学受験のこととかあまり触れたくないんですが、担当科目だけ抑えられても、他がボロボロだとサポート入れないと考えています。

 

実際工業高校でも、4年制大学や専門学校に行く生徒は少なくないという実態があるので、自分の理想としては、学校の勉強をしつつも心理学とかの勉強をしつつ教養をつけていきたいと思っています。

 

実際高校の免許だけなので、中学とか小学校も取るか迷っています。将来職に困ったら採用してもらえるように取るべきかもな。

 

その続きの話はまた今度します。

 

今日やったことを手短に書いていきます。

数学

 

図形と式の問題演習

 

45分

 

内分と外分が怪しかったです。構造力学でもよく使うところなので、100%ミスなく解けるようにしていきたいです。

 

物理

 

熱力学について

 

45分

 

明日はボイルの法則とシャルルの法則まで行けると思います。物理は苦手だけど数学と物理は抑えきれないと自分の仕事で確実に苦労するのでやるっきゃないです。

 

書いていたら眠くなってきたので寝ます。

 

おやすみなさい!