大学4年生、すなわち大学生最後のゴールデンウィーク。

 

ゴールデンウィーク明けて1日目から学校→面接→バイトらしい。

 

別にバイト楽しいし上下の交流ができるからいいんですけど、補講が1限に入ってしまってスケジュールが過密になりました。

 

その代わり翌日を1限だけの登校にして実質全休みたいなものにしたのでよしとします。

 

ということで今回のテーマは、タイトル通り

 

最近の悩み

 

です。最近の悩み、自分の中でも沢山あります。主に悩んでいる3つを紹介します。

 

その1 課題が多すぎる

卒業研究とかレポートが多くて実際きついです。授業も多めに入れてしまっているので時間ないです。バイトの回数も減らしたくないので勉強とのメリハリをつけたいですね。学費払ってるからには授業多めに入れた方がいいのでやはり過密スケジュールになってしまうのかなと思います。

対策としては、この日はレポートやるとか卒業研究進めるとかでやることを決めてやっています。実際うまくいっています。

 

その2 食費が大きすぎる

ラーメンが好きで巡ったりしています。しかし、1回に1000円はするので外食の回数を減らしていきたいですね。

食生活も見直していきたいです。最近は1日2食になっているので1日3食食べれるように計算して生活していきたいと思っています。

昨日は朝食後に寝てしまいましたが、久しぶりに1日3食を食べられたので良かったです。

最近食べたいラーメンの種類は塩ラーメンですかね。作るのが難しいのと人によって個性出るので食べてみたいです。

 

その3 趣味に充てる時間が少ない

その1 課題が多すぎるにつけ足しますが、課題が多いと必然的に趣味に使える時間が少なくなります。そのため、趣味面でできることが少ないと感じています。上手く時間を調整してやっていきたいです。昼休みとかも上手く有効活用できれば、全部がしっかり進むと考えました。

時間を区切ってやる方法が、僕にとっていいと考えました。

 

悩みを解消できれば、良い方向に進みそうなので、毎日良かった点と課題点と向き合って生きていきたいと思います。あとは体重を少し減らすことかな…

 

読んでいただきありがとうございました。