こんにちは!

 

今回は番外編第二回として、自分の夏までの目標を勉強、趣味面別々に立てていきます。

 

自分は大学4年生で単位もある程度取れているので、あとは卒業研究と実験、そして授業少しとって時間あるときはバイトと勉強のバランスを取るつもりで時間割を作ろうと思っていました。自分の人生だし自由にさせて~

 

しかし、親に「入れられる単位が余っているなら教職課程を途中まで取ってくれ」と言われたので無理やり単位数をフルにしました。自分の大学ならこの単位数で卒業が可能であっても、他大学を想定した場合卒業できないというケースもあるので、多めに単位を取るのは大事だと思いました。学費払っているのは親だし、支払った額相当の授業を受ける権利があるので、しっかり気を引き締めてやりたいと思います。

 

とりあえず3か月目標を立てていきます。自分の中でこれ難しいだろうなと思った目標が去年3週間で達成したりとかあったので難易度に見合うものにしていきたいと思います。

 

~勉強面~

●基礎科目

①数学(高校範囲)

1通り確認して問題集を解けるようにする。

②英語

英検2級に合格する。毎日読解と単語についてはやる。

③物理(高校範囲)

力学~波動までの問題は解けるようにする。電磁気と原子は確認。

④国語

ジャンルごとに読み漁る。

他にもありますが、達成したら⑤以降は出していこうと思います。

 

●専門科目

①構造力学、水理学

教科書問題集を完璧にして、国家試験の過去問を解けるようにする。

②土質力学、材料工学、都市計画学

教科書確認→過去問解く

他にもあるが、③以降は達成したら記述することにします。

 

~趣味面~

①1日10曲は曲を漁る。ジャンルは問わない。

②棋譜並べと詰将棋を習慣化する。

趣味については、あまり多くしませんでした。没頭しちゃう可能性もあるので、仕方ないかな。

 

時間割見たらバイト週1通常通り入れそうなので、そこはよかったと思います。稼がないと卒業旅行やイベント参加ができないので…

 

他にもプログラミングでなんか作りたいとかあったりやりたいことは沢山あるので、少しずつ頑張っていきたいと思います。個人的にはソート決めツール作成とかAPIの勉強とかしたいですね。

 

読んでいただきありがとうございました。