#自分の繊細だと思うところ | 気ままに徒然と綴る日常生活と時事ネタっぽい日記( ・∇・)

気ままに徒然と綴る日常生活と時事ネタっぽい日記( ・∇・)

なんの参考にもならん食レポしたり、道具レポしたり、時事ネタの感想書いてみたり。

自分の繊細だと思うところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

自己中な物言いになりそうですが。。^^;

 

文体とか言葉遣いでチクチクっと心が感じることはあります。

 

文章に対して、その内容を「w」とか「草」とかつけるのは違うだろ。。
とか、詫びの文章の語尾に「m(_ _)m」つけられると一気に信じられなくなるなぁとか。

 

「顔文字も絵文字もないと殺風景で怖い印象の文章になりかねないな」って想いから和らげるための意味で使うのは素敵だと思います。

ただ、文章内容の空気感を良くも悪くも変えてしまう表現なだけに、気を使うし気にしちゃいます。。

 

かといって、ですね。

受け止め方も伝え方も、人それぞれの解釈があるわけですし。

 

なんとも思わず受け取ったり伝えたりする人もいれば、受け取って微妙な気持ちになったり思い悩んで伝えたりする人もいるわけで。

 

 

情報元を忘れてしまいましたが、セリフの語尾をどう締めるかで1日悩む漫画家さんの話を見聞きしたことがあります。

人それぞれなだけに、伝えたい言葉がその通りに受け止めてもらえるかは、わかりません。

どんなに悩んで書いた文章も、汲み取ってくれる人とそうでない人とが分かれるものです。

 

でも、自己満足とはわかりつつ、せめて自分の中だけでも納得の文章を作って送りたい。
だから、自分なりの工夫は続けていくだろうなって思っています。

 

細かいなー繊細だなーと自分自身に思いつつもw