3歳4ヶ月。語彙も増え、「性格」的なものも見えてくるようになった。


○素直になれない。…着替えを手伝って、といえず、


ただ「汗で(服が体にくっついて)履けないんだよ~」と言って


近づいてくる。など


○ガンコ。…散々活動して眠いはずの午後、「眠くな~い!!」と


怒る。機嫌が悪く、ぎゃあぎゃあ泣く。疲れて寝る。など


…なんだか小さい頃の自分を見ているようだ。

もう少し気が楽になるように、導いてあげないと。


みて明らかにわかるウソもつくようになった。

(トイレに行ってないのに、「行った」と言う、など)


これはしかるべきか、判断に迷う。

一応、事実関係の確認をするが…。


今ゼロ歳児の弟の成長も楽しみだ。