先日、高校時代の友人ふたりが遊びに来てくれた。


一人は2年+半年の海外生活を終えて。

ひとりはもうすぐ3歳になる女の子を連れて。


みんなそれぞれの人生を持っていて、

話は尽きない。


用意したランチは

ドライカレー。

ピーマン、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、トマトの水煮と

野菜をたっぷりに。

ご飯は7分づきのおコメでサフランライス。


大根・えのき+松山あげ(・・・という乾いた?油揚げ)でお味噌汁。


数日前に作った、牛肉とごぼうの昆布巻きも添えて。(和洋ミックス…)


彩り鮮やかで、とびきりおいしいポテトサラダは

友達お手製、持ってきてくれた!



そしておやつには

あらかじめ用意しておいたクッキーの生地を

みんなで型抜き!

ぞうさん、きりんさん。ぶたさん。星に花型、子供も大人も楽しんでもらえたみたいで

よかった~。


これまた!友達お手製の、桃の寒天ゼリーもおいしくいただいた♪

手作りって体にも心にも温かいなぁ。

甘すぎないし、安心。


スペシャルドリンクの

ほっとゆずジンジャーティーもお出しできた。

(ゆずの甘露煮をつくったので、毎日しょうがとあわせてお湯で溶く)


子供が昼寝をした後は

人生観というか人間観、というか、深い話まで

じっくり話をできる、シアワセを感じる。


いい刺激をありがとう。

友達って、ありがたいな~!!!