昨夜、見てしまいました!


全仏ローランギャロステニス男子決勝、ナダル対ジョコビッチ!


結果はナダル優勝、5連覇!


ナダルはローランギャロスで9回優勝して、出場以来1敗しかしていない。


4連覇のあと1度負けて、それから5連覇!


なんじゃそりやー、ってくらい赤土には強い。


その敗退した年に勝ったのがフェデラー、そしてフェデラーは念願の4大大会全て優勝というキャリアグランドスラム達成となった。


さすがに今回は前哨戦でも勝ってるジョコ有利だと思ったが、やはりグランドスラムのナダルは違う、強かった!


見てるこちらが緊張、そして疲れてしまうような試合!


選手は相当な事になってるでしょう!


ジョコは途中から失速、なんとゲーム中にもどしていた。


そこからなんとか持ち直すと、今度はナダルがポイント終わりで度々苦痛の表情!


満身創痍の消耗戦、実に過酷なスポーツだ!


決勝まで2週間で7試合を戦う。


テニスをやるワタクシは少し分かりますが、シングルスで使う体力、消耗度はかなりのもの。


きっと、ランキング上位選手に、完璧な身体の状態は無いのでは。


しかし、皆ほとんどそれを表に出さない、言い訳はしない!


表彰式で負けたジョコビッチに鳴り止まぬ拍手、思わずそれに涙したジョコ、ワタクシも泣けました!


勝者の涙はもちろん良いですが、敗者の涙も素敵です。


きっと、何日も経った後、2人の身体の状態がどうだったか知らされる事でしょう!


今回負傷で敗退した錦織選手をはやくグランドスラムの表彰式で見たいものです。


マドリードでナダルを圧倒して、負傷リタイヤを余儀なくされた。


あそこまでクレーでナダルがやられたのを見た事が無い。


もはや、全仏でナダルに勝てるのは錦織選手しかいない、、、


頑張れ錦織!!!


そして、オマケではないが、サッカー日本代表もね!!!