いやいや、AM3時半から見てしまいましたよ。


欧州選手権、決勝、スペイン×イタリア。


どちらもユーロ圏では経済的に危うい国と言われてますが、サッカーに関しては潤ってますよ~。


どちらかといえば、ワタクシスペイン贔屓で、でも今回のイタリアはあのユーロを引っ張るドイツを粉砕してきましたから、おもしろい戦いになると思っておりました。


目をショボショボさせながら見ておりましたが、早い段階でスペインが先制、そして追加点と。


今日のスペインの出来は素晴らしく、まさに芸術的なサッカー!


クラブチームでいえば、ほぼメンバーも揃ってるバルセロナの様。


日本代表の男女もあのようなサッカーを目指していると思われます。


見てて楽しいですから、きっとプレイしてても楽しいと思います。


結果は後半に1人減ってしまったイタリアが失速、2点追加し、ユーロ史上最も点差が開いた決勝となりました。


そしてユーロ連覇も初、ユーロ、ワールドカップ、そしてまたユーロと3連覇の快挙です。


スペインサッカー全盛です。


こういうサッカーが主流というか、流行りという事になりますかな?


きっと子供達はこのようなサッカーをやりたいと思い、目指すのでしょうね。


でもあのサッカーは、しっかりした基本、広い視野、瞬時の判断と、かなり高度なんですよね~。


でもスペインの選手は他と比べてそんなに大きくないのです。


日本人もできる、そして日本独特の味を加味して日本サッカーを築いていただきたい!!


そんなに大きくない錦織クンもウィンブルドンで健闘しましたからね。


彼はもちろん、もっと上を見てるのでしょうが、今回はケガ明け、オリンピックが楽しみです。


そしてアメリカではゴルフで宮里藍ちゃんが優勝、何か嬉しい!!



うむ…、今日は何か気分いいぞ…、よしっ、ちょいと寝るか!…えっ!!!