今朝のニュースでダルくんの会見を見て


これが 「覚悟」 ってものなんだなあって思いました。



なかには 「メジャー行かないって言ってたくせに」 とか


「上から目線すぎる」 とかいう人もいるようですが



これで 彼は結果を出すしかないところに自分を追い込んだんだ。



まだ25歳の彼の覚悟に、心から拍手。



ファンの前で、きちんと理由を言いたかったというその真摯さに拍手。




サエコちゃんを悪く言う人もいるのだけれど…


夫婦のことなんて、当事者にしか分からないからね。



私はサエコちゃんがスマスマで話してたエピソードが忘れられない。


デートといっても、女の子を連れてく場所なんてちっとも知らないダルくん。


2人で、不案内な札幌の町をうろうろしてた話。


中居くんが、本当にやさしい顔と声で


「だって、ただの二十歳の男の子と女の子なんだもんねえ」って。




どんなに愛していても自分のすべてを野球にささげている人を支えるのは


自分だって若い彼女には 少しばかり重荷だったのかもしれないなあって


今では思います。



私は野球はあまり詳しくないのだけれど


野茂選手が世界に飛び出したあの時に感じたわくわくを


いままたダルビッシュ選手に感じています。


刺激的な結果を残してくれることを、心から楽しみにしています。






そして今日は錦織圭くんの試合もありました。


日本のテニスもこんな選手を出すところまで来たんだなあって。


それは個人競技ではあるので


個人の能力や環境に頼るところが大きいのではありますが


お正月の特番で、物おじせずに圭くんに話しかけていたジュニアたち。


彼らは、世界で戦う圭くんのような選手を最初から見ることができる。


それは近い将来、また大きな才能を生むベースになるんじゃないかなーと思います。