中居くんの大きなお仕事が(いつも大きいけどな)また決まりましたね~。



SMAP中居正広、NHK大型音楽番組司会に抜擢 本人コメント到着
SMAPの中居正広が、3月10日に公開生放送されるNHKの音楽番組「震災から1年“明日へ”コンサート..........≪続きを読む≫




6時間の生番組。


しかも、震災から1年という意味も持った、ただ歌の番組というだけではないもの。


確かに、ファンの欲目もあるけれど


この番組を仕切って回せるのは中居くんしかいないな…と思う。



音楽に対する愛情。


アーティストに対する敬意。


微笑んだだけで場が華やぐオーラ。


経験と努力に裏打ちされた度胸。


目配り、気配りのきいた司会の技術。



そして、今回の起用の理由のなかには


何度も被災地に足を運び 被災者とじかに言葉を交わし


今も心を寄せ続ける そのスタンス。


それが大きかったんじゃないかと思います。




中居くんが好きだから見る、SMAPが出るから見る、だけじゃなく


「NHKだから見る」という、中居くんに対する予備知識もない方も


たくさんいると思うんです。


ちょっとした言葉じりや態度で 上げ足を取られかねない


いつもの楽しいだけの音楽番組とは違う難しさがある。



実際に被災地を訪れた中居くんなら…


うわべだけじゃなく、心から被災地に寄り添う司会ができる



その信頼があってこその起用だと思ってます。



他の方のブログでも取り上げてますが


昨日発表になった「好きな司会者ランキング」。


1位はくりいむしちゅーの上田さんで、中居くんは6位。


TOP10の他の9人は芸人さんかアナウンサーさん。


つまり、「しゃべり」を本業とせずにランクインしているのは中居くんだけ。


まだ10代の少年だったころにMCを志して


失敗もしながら…批判もされながら…


「アイドル」というだけでまともに評価してもらえないなんてこともありながら



このポジションを手に入れた彼の努力に涙が出てきます。




どうか、どうか、この人が納得のいくお仕事を続けられますように。


どうか、どうか、この人の身になにも悪いことが起こりませんように。


いつも笑顔をみせていてくれますように。






最後感動のあまりお母ちゃんになってしもうた…(笑)