なんだかわかりますか?(笑)


SMAPで日々ニコニコ!ひびにこのブログ-110731_151204.jpg

獅子踊り~。


今日は実家の氏神さまの例祭でした。



今は街のほうにお嫁にきて、こういう行事から遠ざかってるので


こどもたちには何か 体の中にしみこむお祭りを体験させたくて


小さいころから 連れて行ってます。


息子はもう部活やら大会やらでなかなか行けなくて


この数年は 娘だけ連れて行って実家に泊めてもらいます。


今日は練習の帰りに息子も久々に見たいな~というので。



近所の人が集まって、獅子踊りを奉納するだけの素朴な祭り。


久々で、懐かしくて涙が出ました。




もうみんな忙しくて 伝統行事を守るのも大変だと思うけど


支えているのは ヤンキーあがりのお兄ちゃんや若いパパ。


茶髪やピアスの彼らが 白い祭装束を身につけて舞い


同じく茶髪の彼女や奥さんが パートナーの雄姿を見守り


おチビちゃんたちは興奮して駆け回る


素敵な光景です。



きっと中居さんがごくごく普通の市井のひとだったら


38歳のいまはこんなふうに仲間に囲まれて


「ひろちゃん、これ、どうすっぺ」とか頼られて


地域のアイドル・地域のリーダーになってたのかな?




ってことで


そんなドラマも見たいかな~


「婚カツ!」って、多分そんな流れだったんだけど


邦が当初おとなしすぎて 方向性が定まらなかった気が(汗)


「婚カツ!」的なシチュエイションで


邦の性格設定が伊橋くんで


舞台が思いっきり農村とかだったら


またちょっと別な面白さがあったと思うよ。




てか、若い衆の白装束姿を見たら


ぜひ中居さんに着せたくなったのよドキドキ


かっこカワイイだろうな~(妄想)