2023年のクリスマスケーキとして


・noix de beurre / ノワ・ドゥ・ブール


・ジャン=ポール・エヴァン


・ヴィタメール


を購入しました!




 


❥noix de beurre / ノワ・ドゥ・ブール


ノワ・ドゥ・ブールは元々焼き立てフィナンシェ、日持ち用フィナンシェ、サブレシトロン、キャラメルバナナケーキ、キャトルカールを頂いたことがありましたが、生菓子(ケーキ)は初めてで物凄く楽しみにしていました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




・ノエルモンブラン 税込み810円

上にシナモンの焼き菓子、マロンクリーム、生クリーム、マロングラッセ、さっくさくのメレンゲ菓子で作られたモンブラン。


見た目は可愛いクリスマスツリー型のモンブラン





一口食べてとにかく甘い… 

でも美味しい…甘党な私と旦那さんにとってはしっかり甘くて美味しい…マロンクリームも甘いのにマロンの味がちゃんとします。


なによりも、焼き菓子が得意なノワドゥブール、上のシナモンクッキーと一番下のメレンゲクッキー…美味しすぎて、生菓子だけでなくてちゃんとクッキー缶も買えばよかったと後悔…


これは確実にリピートします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。



・フレーズ・ノエル(ショートケーキ)税込み810円

上にシナモンの焼き菓子、小ぶりないちご、生クリーム、スポンジ、スライスされたいちご。


見た目は王道なショートケーキ。

生クリーム、スポンジもとにかく軽い。食べごたえ、あまりありません。





正直、もっと美味しいショートケーキあります。


リピートはしません。




◎◎クリスマスイブの日本橋三越のnoix de beurre / ノワ・ドゥ・ブールの並び状況について◎◎


10時開店より前に並んびました。30分くらい前に行き、私より前に5,6人の方が並ばれていました。

20分くらい前になると、海外(中国系)の団体様が来られたので一気に列が増えました。


開店して、5.6分経つとノワドゥブールは長蛇の列が形成され始めました。

有り難いことに、焼き菓子と生菓子の列は分けて作られます。


生菓子は皆さん買うものが決まっているのか、回転が早く15分くらい並んで買えました。

焼き菓子は10時15分には1-2時間並ぶとのことでした。



【クリスマスイブのノワドゥブール購入の教訓】

ノワドゥブールはあまりにも並ぶのでクリスマスイブ・クリスマスには買わないこと!!!




❥ジャン=ポール・エヴァン

・グアヤキル (チョコレートケーキ)税込み794円

ビスキュイと濃厚なショコラムースのチョコレートケーキ。




カカオの香りが口いっぱいに広がり、鼻に抜けます。おいしい…。かなり甘さ控えめで、ビターなお味。大人向きなチョコレート。

飽きずに一つ食べれてしまう、中毒性の高いチョコレートです…❣️


他のフレーバーのチョコレートケーキもいつか食べてみようと思います。


※こちらのお店の混み具合は、10分くらい待つ程度でした。




❥ヴィタメール

・ジュール・フェリエ(チョコレートケーキ)

税込み810円


メドゥミルクを使用したミルクチョコレートムースに、ラム酒が香るスイートチョコレ ートガナッシュ、メドゥミルクを使用したホワイトチョコレートムースが閉じ込められたのチョコレートケーキ





ミルクチョコレートムース、ガナッシュ、ホワイトチョコレートムースの絶妙なバランス。

口溶けがよいムースたち………これは美味しすぎる。ホールケーキで食べたいくらい




・フレーズ・ド・ヴィタメール(ショートケーキ)

税込み702円


王道なショートケーキです。




これは美味しくない。それと断面に見えている、いちご。ぺらぺら過ぎます。

酷評ですが、これは正直買ってほしくない。2023年いちご不足とは知っておりましたが、これはケーキ屋さんとしてどうかと思いました。 


※こちらのお店の混み具合も、10分くらい待つ程度でした。



【総合レビュー】

ここのブランド・お店だから、絶対に美味しい!ということはなく、そのお店の得意分野はやはり美味しいです。こればっかりは買って試してみないとわからないものですね🤔笑


旦那さんと私がリピートしたいと思ったのは

・ノワドゥブールのモンブラン

・ジャンポール・エヴァンのチョコレートケーキ

・ヴィタメールのチョコレートケーキ


でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤






みなさんのケーキの参考になれば嬉しく思います!


こんな超長文を読んでくださり、ありがとうございました!


完全に個人の意見なので、多目に見て頂けると幸いです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡