神楽坂のメイン通りにある肉まん屋さん、みなさん2つあるの知ってましたか??


❥飯田橋駅よりにある、『株式会社神楽坂五○番』

https://www.50ban.jp/


❥神楽坂駅よりにある、『元祖 五十番 神楽坂本店』

https://50ban-shop.com/smartphone/



ここの肉まん屋さん、全く違うお店らしいんです。お恥ずかしながら、私はこの間まで知りませんでした…😇


全くの別のお店と知ったからには、食べ比べしてみないと!!という言い訳をして食べ比べして楽しんでみました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡笑


❥飯田橋駅よりにある、『株式会社神楽坂五○番』

こちらのお店の購入品は

肉まん(中)、五目まん、黒豚カレーまん、さつまん

全てテイクアウトにしました。





■レビュー

◯肉まん(中)

生地→ふわっもちっの生地な食感のおいしさが際立つ生地でした。


具→肉汁全くなしの、肉まんというよりきゃべつたっぷりな餃子の具という感じでした。胡椒やにんにく、スパイスはほぼ効いておらず、優しいお味でした。



◯五目まん

生地→こちらもふわっもちな生地。


具→ごろごろ、大振りな五目の具。甘く、すこしスパイシー目な味付けがしっかりしていますが、野菜の旨味も感じられました!これはリピートしたい…美味しいです🤤


◯黒豚カレーまん

生地→ふわっもちな生地に、カレー粉が練り込まれている生地で、他の商品よりも生地が薄め?な印象を受けました。




具→ゴロッとした黒豚、黒豚の脂が溶けた甘辛なカレールー…これはおいしい…絶品です❣️❣️


◯さつまん

生地→甘めなふわっもちな生地。具よりも生地の甘さが印象的


具→紅はるかとつぶあんが2層になっていました。さつまいもとつぶあんはかなり甘さ控えめで、生地とさつまいもとつぶあんの3つを同時に食べて完成形!という感じでした。


ただ、甘党の方には全くもって甘さが足りないと思います。



■総合レビュー

ここのお店は、今まで食べて来た肉まん屋さんの中で断トツに生地が美味しい…何なら、生地だけでお腹いっぱいにしたいくらいでした。


正直肉まんはきゃべつたっぷりお肉少なめなので、餃子感が否めない。テイクアウトでお家で食べたからなのかわかりませんが、肉汁はほぼなし。ここの肉まんは私はリピしなくて良いかな…


ただ、黒豚カレーまんがうんまい!!!

黒豚の脂とカレーの相性の良さ、後味ひくカレーの濃さ、旨味がすごい!!!神楽坂に行ったからにはお土産に買ってみてほしいです…



❥神楽坂駅よりにある、『元祖 五十番 神楽坂本店』

こちらのお店の購入品は

肉まん で

食べ歩きしました。





■レビュー

生地→生地がかなり厚めで、ふわっとした食感。少しパサツキあり。小麦粉の甘さがあり、味は美味しい。


具→じゅわぁあと肉汁が溢れ出す。ぷりっとした豚肉、豚肉の脂の甘味がしっかりしますが、ほんのり胡椒が効いていてどんどん食べ進めることが出来る。


■総合レビュー

生地がかなり厚めなので一口では具に辿りつきませんが、具に辿り着いた時の、溢れ出す肉汁。とても感動します。食べる価値在りです(⁠●⁠’⁠3⁠)⁠♡⁠(⁠ε⁠`⁠●⁠)


正直、どちらが美味しいか、甲乙つけがたいです。

もちふわっな生地を楽しみたい!という方は

飯田橋駅よりにある、『株式会社神楽坂五○番』


しっかりとした具を楽しみたい!という方は

神楽坂駅よりにある、『元祖 五十番 神楽坂本店』


といったところでしょうか?(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


ただ、個人的にどハマリした

『株式会社神楽坂五○番』の黒豚カレーまん…

もう冷凍庫パンパンに買い溜めしたいです!


次回、神楽坂に行った際は大量に買い溜めします😚笑