『苦し紛れ』


満たされてしまうと

生み出せなくなりそうで

生み出せない僕には

何の価値もなさそうで


幸せになりたい本能と

幸せは毒だという直感と

狭間で怯えて夜を越える

狭間で悩んで朝が来る


矛盾のど真ん中に希望を植えろ

例え花が開かなくとも

痩せた土壌を耕し続け

大きな実をつける夢を見ろ


僕はあなたの1番ですか?

困らせると分かってまた問いかける

そこで1番だと言われたとしても

どうせ鵜呑みになど出来やしないのに


自分を信じたい本能と

疑心暗鬼を促す直感と

狭間で恐れて空を見上げ

狭間で足掻いて涙する


手の届かない場所へ希望を植えろ

憂いで曇りがとれなくとも

色褪せた窓を磨いて見つめ

大きく晴れ渡る夢を見ろ


叩き潰されてそれでも希望を植えろ

例え花が開かなくとも

痩せた土壌を耕し続け

大きな実をつける夢を見ろ


喪失感で満たされた

小さな地球儀で夢を見ろ