こんにちは。閲覧ありがとうございます。


先日、役所の方が来て家屋調査が終わりました。事前にハガキで訪問日時と時間の連絡がありましたが、お勤めの人は仕事休まなくちゃいけないんですかね?


事前に、コロナ禍なのでお家にお伺いするか、玄関先で図面を見ながらの調査を選べます。とありましたので、我が家は私の仕事場で図面を見ながらの調査をお願いしました。男性の方2人で訪問でしたが、入口で、自前のアルコールで手指の消毒をされたり、気遣いが大変ですね?!


あらかじめ間取りは印刷されたプリントを持って来られていて、そこに図面を見て使われている材料や設備の大きさなどを記入されていました。


我が家は贅沢品などほとんどありませんが、設計図に洗面台90センチとあり、これは標準より大きいですね!と言われましたが、あとで旦那に話すと、90じゃなくて120にしたろ!と言われました😱


確かに!最後の最後に施主支給で造作洗面台を120の物に変更したので、図面では90のまま変更されてないんだわ!


そして何も聞かれませんでしたが、浴室乾燥機はビルダーのミスで付いて来たので図面に乗っていませんが、これ脱税になりますか?😅


故意ではないので🤫🤫



出だしから長くなりましたが、キッチンの続きを。



これ失敗例!!




コンロの右側のベージュの部分!!

キッチンが取り付けられた時に、我が家の造作は終わって次の現場にいる三男にラインしました。

キッチンのこの部分、カバー付け忘れているわ!

と、画像付きで。


すると、それで完成かも!?今回の現場のキッチンもこれだわ!

じゃん!(人様のお家をすみませんm(_ _)m)



白いキッチンでもこの小物入れ?調味料入れ?の部分がグレーでした😱(我が家はベージュ!)


そして、先日、家建てメンバーさんのブログで、この部分はオプションでキッチン画面と同じ色に交換出来る事を知りました!!😱なんと!🤣

我が家は課金してキッチンパネルを白からグレーベージュに変更したのですが、まあ、キッチンパネルの色に合っているといえば合っていますが、それでも黑の方が良いよね?!

今から別料金で変更するか、リメイクシートで黑にするか?と考えて、とりあえず食洗機に使ったリメイクシートを貼ってみよう!と、ドア部分をドライバーを使って外そうとしましたら、なんと!ネジが入るプラスチックの部分が折れていまいました!チャンチャン🔕😭


これで迷いなく黒の扉をお買い上げできます!😣
明日、外構の事で設計士さんに会うので相談して来ます😅😖


では、キッチンの後ろの部分



真ん中の大きい茶箪笥は結婚した時に旦那が婚約指輪代わりに買ってくれた物(婚約指輪いらないからクーラー買ってと言ったら、洋服たんすと茶箪笥も買ってくれた)ので捨てられず、本当はキッチンとお揃いのカップボードがおしゃれで良かったんだけどな!🤫

隣のカウンターは今回東京インテリアで買いました。茶箪笥に色を合わせて、



隣の造作棚に高さを合わせたので良かったと思います✌️

造作棚の下からゴミ箱がはみ出しているのは私がズボラなだけで、ちゃんと奥行き入ります🤣

こちらも旧宅で使っていたビンと缶を分けて入れるゴミ箱と、隣にペットボトル用のゴミ箱を置いています。燃えるゴミは食洗機が乗っているカウンターの下で、ゴミ箱の高さに合わせてカウンターを作ってもらいました👌

で、冷蔵庫は5年位前に買い替えたのでそのまま持参しましたが、引っ越し中に三男から〜


冷蔵庫の幅が入らなそうだけど、ちゃんとサイズ測って買った?!

と言われたのですが、図面上でサイズを測って寸法を出したのは三男で、120センチまでだいじょうぶだね!と言われたので120センチのカウンターを買ったのですが、自力引っ越しで現場にいた三男から入らないかも!と言われたので😱😖🧟でしたが、ギリギリ入りました!

これがシンデレラフィット?!✌️🤔



ギリギリ過ぎて勢いよく冷蔵庫の扉を開けると、隣の壁にある電機のスイッチが押されてしますので(笑)冷蔵庫の扉の上に磁石のクリップを付けました!これがあれば扉を勢いよく開けても大丈夫✌️


あとは


ゴミ箱上のカウンターは、最初はパントリーの予定だったのですが、炊飯器とレンジを置くためにカウンターにしてもらって、その後に東京インテリアでカウンターを買ったので、それならパントリーにしておいた方が収納量が多くて良かったのにな!とちょっと後悔点です😣

なので、いま三男にもう一段固定棚を付けてくれるようにお願いしています。

青カゴも20年は使ってるかな?いまは冷蔵庫に入れないジャガイモや玉ねぎなどをいれていて、重たいので固定棚の方が安心ですものね!
あとは死角になるのでホットプレートとか、大きい物も収納したいと思っています。


ではでは、また長くなりましたが、キッチンは以上です。
まだ書きたい事はあるので、追加もあるかも?ですが😅