こんにちは。閲覧ありがとうございます。


はい!まだ片付けできていませんので、外回りをちょっとご紹介します。


玄関ドアは以前載せているので省略して。


外の階段です。





ビルダーさんにより旧宅より40センチ地面をあげたので(私はそのままが良かった)入口が階段になりました😣

30年住んていて水が入るような事は無かったのですが、元々高い土地ではないので安心の為なのですがね。これでお隣と同じ高さだそうです。

そして、課題のバリアフリーで階段隣にスロープも付けました。



こんな感じ。


初めはスロープ部分も玄関から続くタイルの予定だったのですが、減額対象でコンクリに変更しましたが、結果、タイルより滑りづらくて結果オーライ(死語?)でした✌️


道路から入口のブロックに穴があいたままなのは、フェンスを付ける予定なのですが、お隣の汚水枡が越境している問題で、下水科で対応してもらっている最中なのでフェンスの設置も遅れています。フェンスを付けたらブロック塀にジョリパット?で塗装予定です。

では、越境状態を。




ブロックが我が家側。ピンコロ?がお隣さん。その真ん中が境界線なのですが、汚水枡が明らかに越境していまして、我が家のブロックを削りました😱

が、これ、蓋はまだちょっと越境くらいで、下の管はもっと我が家に入り込んでいます。

もちろん、お隣さんが越境して下さい!と言ったはずもなく、業者のミスなので、


お隣さんのピンコロや、門柱にも影響無い方法で、管は我が家に微妙に残るようですが、ブロック塀の穴は塞いてくれると言うので それで良しとしました。

私なら、自分の家側が越境していたら、真っ先に動くけとね!って愚痴ってみました😜


反対側のお庭は




入居前はこんな感じ。

庭の奥に立水栓、入口に散水栓予定だったのですが、散水栓だと毎度屈まなくてはいけないのて(虫が苦手とかではない)ギリギリで両方立水栓にしてもらいました!

散水栓予定で排水が無いので常にホース接続しています。お花の水やり専用ですが、大満足🤗

変更できて良かった!!



ホースだけだと送料が掛かるので、抱き合わせで買ったソーラーライトを、いつの間にか旦那がここに取り付けてくれていました。

この手前に私が駐車するので室外機にぶつけない配慮でしょうが、😅そんなに難しい駐車場じゃなかったのに😣まあ、優しさだと思っておきます。

では、来週こそ!内覧会を😥