こんにちは。閲覧ありがとうございます。


土日で引っ越しをしまして2箇所の仮住まいから荷物を運んでもらったら(息子たちに)新居が物で溢れています😭

昨日、旦那と「ガテン系の息子が3人いて、今日が一番ありがたさを感じるね!!」と共感しあいました😁🤗🤫


私は荷物は運ばずにお掃除担当だったので今日は筋肉痛にはなっていません✌️



では普通のお風呂の紹介の前に、トイレの紹介し忘れた所を追加で。


トイレのバリアフリー対策で、こちらも階段と同じ1mを取っています。

1Fのトイレの天井の壁紙を壁と同じ物に張り替えてもらったのですが、クロス屋さんに、1枚の壁紙だと幅が足りないんですよ!と言われました😰柄合わせが難しかったみたいです😣でも綺麗に合わせてくれていました!


車椅子になった時に中で回転しやすいように、ドアは便器に対して横向きに入るようになっています。

それだと90度回転するだけなので楽だそうで、設計士さんにお勧めされました!


お風呂と長男の部屋以外のドアはすべて引戸です。



そして引戸になれなかったお風呂の紹介ですが


最初からバリアフリーで考えていたのですが、ビルダー標準の折戸を引戸に変更するとオプション代がだいぶ高かかったのと、車椅子になるくらいだと家族の介助ではお風呂は無理ですよ。

それくらいになったらデイサービスでお風呂に入れてもらった方が良いですよ!と言う設計士さんを信じて(笑)標準の折戸のままです😣



お風呂のショールームには3回行きまして、どれほど拘ったの?!って感じですが、ビルダー標準のアライズ以外全く検討していません!


旦那も長男もお風呂は足を伸ばして入りたい!と言うので近所のショールームに行くと幅広タイプは展示してあってもロングタイプの展示がなく、後日車で40分ほどの大きなショールームに行き、両方に入って(旦那が)やはりロングタイプの方が足を伸ばしてゆったり入れる!とロングにしました。

ロングでも肩のあたりは幅広で窮屈感は無かったです✌️


いや、私は最初溺れるか!?と思うほど広いですがね😱


その他、頭がぶつからないようにお風呂の蓋の3点どめの位置を高くしてもらい


シャンプーは流行りの磁石でくっつく容器にしたいので収納棚を取りやめ。


本当はダウンライトが良かったのですがオプション代が高かったので○型がら◇□?四角ぽいのに変更。


縦型ミラーより横型の方が広く見えるかな?と横型に変更。(全身は直視したくないお年頃なもんで😭)


で、3回目のショールームには手すりの位置の確認に行きました😂


ロングタイプはお風呂の中にグレーの手すりが付くのが標準だったので、色が嫌だった私と、狭くなるのが嫌だった旦那の意見が一致して、浴槽の中の手すりを止めて浴槽の上にシルバーの手すりを付けました。


普通のスライド式のシャワーバー?も手すりになる丈夫なタイプをオプションで。

このバーはミラーを横型にしたため長い物に変更しました。



そして、じゃん!!






丸形の照明に縦型ミラー!
外したはずの浴槽内の手すりが付いて、上にシルバーのはずが白い手すりが追加されています。

もちろんスライドバーも標準です!

😱😳😣🧐

オプションが一つも反映されていません😭

発注ミスでした!


すぐに連絡すると当然交換してくれると言ってくれたのですが、ここで設計士さんが、申し訳ないですが、取りやめているお風呂乾燥機が付いてしまっても良いですか?と。

我が家はヒートショック対策と隣の洗濯室の乾燥を兼用しようと脱衣室にガスヒーターをつける事にしたので浴室乾燥機は取りやめたのですが、浴室乾燥機の付かないお風呂を発注すると納品されるのに時間が掛かるので浴室乾燥機を付けたままで良いですか?と言われました。

それは同じ金額で浴室乾燥機が付いてくればラッキーなので了承しましたョ✌️
暑い時に扇風機替わりに使えそうなので🥰


で、交換してくれたお風呂は






普通のお風呂でした🥰

でもいままでの浴槽よりずっと広くて気持ちが良いです!
広いので溺れないように気をつけなくては🤫