こんにちは。観覧ありがとうございます。

ブログで光熱費を公開されている方の電気代と比べて、我が家は高いかな!?、でも自宅で仕事をしている(エアコンを使うくらいだが)ので仕方がないかな?

まあ、原因は子供たち(いまは長男しかいないが)のシャワーが長いせいだとずっと思っていましたが、いま仮住まいで、仕事場を別に借りて

先月の電気代が

自宅  6000円くらい

仕事場 25000円くらい!!ガーンガーン

いままで仕事場が自宅にあった時の冬場の電気代が30000円くらいだったので計算合いますねショボーン


エアコン代が2万円!?😱

実は原因は











私がお花好きだと思われているからか、

仕事のお祝い事でいただいたり、仕事のお客さんがお花が終わったあと、持て余していた物をいただいたりした胡蝶蘭が15鉢ありましてびっくり

いまは全部 仕事場に置いています。

そして、この子たちの為に 仕事後、エアコンを切ったあとはパネルヒーターの電源を入れて帰ります!


胡蝶蘭は最低気温が15度必要で、寒いと葉っぱが溶けてしまうのです。


古い家で、人間は厚着をして我慢して生活していましたがえーん

胡蝶蘭の為の電気代が たぶん1月 1万5千円くらい?
😱😱😱


これは!対策考えなくちゃ!

仕事場に小さなハウスでも作ってもらえば良かったかな?

部屋全部を温めるよりは電気代安くなるよね?



いままで、夜お風呂に入っても、出かける前には必ずシャワーを浴びる息子のせいだ!と思っていましたが、とんだ濡衣てしたよ!ゴメンよーチーン