こんにちは。観覧ありがとうございます。

昨日から地盤改良が始まっています。




日曜日に予定外の最終+最終の打ち合わせをいれていただいていて、ガスファンヒーター用のガス管と、外構工事の事などを相談したいと思っているのですが、


家建てメンバーのリーダーのゴリパンタさんのブログを読んでいて、


我が家は近い将来の、高齢者住宅と思っての建て替えなので初めは火事対策にIHが良いだろうと思っていて、電気代を検索したらIHだとガスよりだいぶ高そうだね!?って事で(間違った情報だった?)、しばらくはガスにして、10年後くらい?ガスの消し忘れが本気で心配になったらIHにしようか?と旦那と決めたのですが、

ゴリパンタさんのブログを読んでもう一度検索!


IHの電気代って高くないの?
むしろガスより安くなるって書いてある!びっくり

それなら本当に高齢になってから なれないIHにするより、まだ少しは柔軟性がある内にIHに変えた方が良いよね!?

明日、旦那にプレゼンだ!

換気扇も汚れにくいと書いてあるし←換気扇掃除は旦那担当です口笛

間に合って良かった!家建てメンバーに入れて頂いて、みなさんのブログ読んでいて良かった!

お鍋とフライパンは取っ手の取れるタイプに買い替えようかな?昨日書いた食洗機に入るように!

みなさんのコメントを読んでいたら、テファールは重いみたい?それも調べてみよう!


そして↑の記事にIHの電圧について書かれていますけど、みなさんどっちにされているのかしら?

我が家のクーラーは、1階の仕事場と、2階のリビングに単相200Vにしようと思っているのですが、この単相200VのIHコンロがあると言う事で良いんですよね?


ガス代とエアコン予定の位置が近いので、同じ線で2口にしてもらえばいける?

100Vより200Vの方が火力が強いようなので要検討!

みなさんはどうされているのでしょうか?

期限は日曜日!間に合うかな?