こんにちは。観覧ありがとうございます。

いきなりですが、我が家の新居キッチンに付ける食器洗浄機

こちらはお借りした画像ですが、こんな感じ。

28年前、長男妊娠中に買った食洗機ですニヤリ

業務用メーカーホシ○キの家庭用食洗浄機

検索したらホシザ○が家庭用から撤退して20年くらい経つようです笑い泣き

5年くらい前にパッキンが駄目になったのか、洗浄中に水漏れするようになり、修理してもらったのですが、その時の修理に来てくれた工務さんによると、メンテナンスが間に合わなくなって家庭用は撤退したそうです。

もう20年も経った食洗機を修理するより買えかえた方が良いかと思ったのですが、この洗浄機、1回6分。

フタを開けて、カゴごと取り出して置いて置くと 数分で乾いてしまいます。理由は60度以上の高温で洗浄するからだそうなんです。

給湯器に直接つないでお湯を沸かす時間も節約しています。

カゴはこんな感じ。

こちらもお借りしていますm(_ _)m

カゴの中の仕切りは外せるので、中くらいの←どれくらい?鍋なら洗えるますおねがい

1回目6分。2回目以降はすすぎに使ったお湯をそのまま使うので5分くらいです。カゴも3個持っているので一度にたくさん入らなくても大丈夫。

3回洗っても16分で終わるのですラブ
 
仕事がら手あれしやすく、当時は卓上置きの食洗機でもちょっとお高かった(我が家水準)のですが、長男妊娠中と言う免罪符?で押し切りましたよ!←誰にも反対されていない。

当時 通販生活と言う雑誌で紹介されていました。いまでもあるのかな?当時定期購読して楽しんでいたのですが。

20年ものの食洗機を修理するより買えかえようと思ったのですが、メーカーではもう家庭用は作っておらず、業務用は高くて手が出ない!
別のメーカーの同じような物をと調べても、1時間くらい掛かる物しか見つからず、とりあえず修理をお願いしたら、部品がある内は修理できてもいつまで部品があるかわからないと言われたので、じゃあ!と基盤まで交換してもらいました。

本体(外枠?)は古いままなに、たぶん新品を買った時より高かった気がしますえーん

でもしょうがない、それだけ気に入っているのだから。

ちなみに、我が家がこの食洗機を買ったのを見て、実家の母も同じ物を買いました。

そして実家の食洗機を見て 私の妹も同じ物を買いました。

私が食洗機の修理をした3ヶ月くらい前に、妹夫婦が中古の家を買ったのですが(妹はアレルギーが強くて、シックハウス?が心配でわざわざ中古を買った)そのお家にビルトインの食洗機がついていたので、今までの食洗機を捨ててしまったと!

やはり6分で済んでいた食器洗いが 今度は1時間かかるのは勿体ない気がしてあまり使わなくなったと当時は言っていたけど、いまは慣れたかな?

実家は食洗機を買った時は5人家族でしたが、今は弟1人になってしまったので、ほとんど使っていないそう。
お正月などみんなが集まる時に使うくらいだから捨ててしまおうか?と言っていたので、我が家の食洗機の外側がサビたりしてどうにもならなくなったらもらおうと企んでいますグラサン

そのお気に入りの食洗機、ビルトインも考えたのですが、年と共に屈むのもしんどくなると思うので、キッチンにつなげてカウンターを作ってもらう事にしました。調理台と同じ高さに置きます。


食洗機用のカウンターを作ったら、キッチンの長さ、3185センチになってしまったので、最初の設計士さんの案ではこの図面に縦配置だったキッチンを横配置にして、リビングダイニングの位置も変わってしまったけれど、私の拘りで、これで正解だと思っています。

今までは、排水されたお湯で大きいフライパン32センチのとか、シンクを洗ったり無駄なく使えたのですが、新居は見た目重視で専用の排水管を作ってもらう事にしました。言っても本体が古いのですが、壁紙シートみたいのを貼って、ちょっとでもおしゃれにみえればと思います。←茶箪笥からおしゃれに足掻いていますチュー

以上、誰の参考にもならない、古い食洗機自慢でした(笑)