【日】2024年6月25日(火)

【月】二十日月

【旧暦】5月20日

【二十四節氣】夏至

【七十二候】乃東枯(なつかれくさ かるる)

【太陽の星座】蟹座

【月の星座】水瓶座

【太陽】双子座→蟹座(6月21日)

【冥王星】逆行中(~10月12日)

【太陽黒点数】165(6月21日)

【太陽フレア】活発(6月21日)

【地磁氣擾乱】静穏(6月21日)

【するとよいこと】ビワをいただきましょう。


今の時代は季節にかかわらす美味しい果物をいただけますね。

とはいえ、旬の季節にしか店頭に並ばない果物もあるものです。

初夏を代表する枇杷(ビワ)は、その中の一つと言えそうです。

ビワが傷みやすいこともその理由かもしれませんね。

さて、枇杷は実の形が琵琶に似ていることからその名前が付けられました。

ビワの実には熱を取り、のどの渇きを癒す効果があります。

さすが初夏の果物という感じですね。

また、枇杷の葉は「枇杷葉(びわよう)」と呼ばれる生薬です。

咳や痰を鎮め、胃痛を和らげる効果があります。

旬の美味しい果物はたくさんいただきたいですね。