【日】2024年6月16日(日)

【月】十一日月

【旧暦】5月11日

【二十四節氣】芒種

【七十二候】梅子黄(うめのみ きばむ)

【太陽の星座】双子座

【月の星座】天秤座

【特殊日】天恩日(~6月18日)

【水星】双子座→蟹座(6月17日)

【金星】双子座→蟹座(6月17日)

【冥王星】逆行中(~10月12日)

【太陽黒点数】118(6月12日)

【太陽フレア】活発(6月12日)

【地磁氣擾乱】静穏(6月12日)

【するとよいこと】お父さんに感謝を伝えましょう。


6月16日(日)は父の日です。

毎年第3日曜日です。

父の日は、母の日が盛んになりつつあったアメリカで始まりました。

男手一つで自分を含む6人の子どもを育ててくれた父親に感謝したいと提案したことが由来と伝わります。

その際に父親の墓前に白いバラを贈ったことから、父の日のシンボルフラワーはバラとされています。

日本では黄色いバラが定番となっています。

「日本ファーザーズ・デイ委員会」が「黄色いリボンでお父さんに贈り物をしよう」とキャンペーンしたため、「黄色」がクローズアップされたようです。

なお古来イギリスでは、「黄色」は身を守るための色とされていました。

そのため、「黄色いリボン」は「愛する人の無事を願うもの」となったと言われます。

黄色には、

・幸せ

・豊かさ

・向上

・希望

・楽しさ

・尊敬

などの意味があります。

黄色のバラ以外に、黄色つながりで「ひまわり」を贈るのも定番です。

また、6月16日(日)は和菓子の日です。

かつて旧暦6月16日に嘉定(嘉祥)の儀式が行われていました。

嘉祥元年(848)6月16日に、仁明天皇がご神託により十六のお菓子を供えて「疫病退散」を祈願したことが始まりと言われます。

江戸時代には、江戸城の大広間で将軍からお菓子を賜る行事が行われていました。

その行事が庶民にも広まり、

・16個の食べ物を買う

・16文で食べ物を買う

風習ができたそうです。

明治時代まで盛んに行われていた行事を現代に復活したのが「和菓子の日」です。

小豆の赤色は邪氣を祓うとされていました。

和菓子をいただいて邪氣を祓い、無病息災を祈願しましょう。