【日】2024年6月1日(土)

【月】二十五日月

【旧暦】4月25日

【二十四節氣】小満

【七十二候】麦秋至(ばくしゅう いたる)

【太陽の星座】双子座

【月の星座】魚座→牡羊座

【特殊日】天一天上(~6月13日)

【水星】牡牛座→双子座(6月3日)

【冥王星】逆行中(~10月12日)

【太陽黒点数】149(5月28日)

【太陽フレア】非常に活発(5月28日)

【地磁氣擾乱】静穏(5月28日)

【するとよいこと】冬物を片づけましょう。
太陽活動が活発です。

通信障害や地震、噴火にご注意ください。


6月1日(土)は冬物から夏物への衣替えです。

一方、夏物から冬物への衣替えは10月1日(火)です。

学校や制服のある職場では、雰囲氣が一斉に変わりますね。

とはいえ、最近は5月から9月までクールビズですね。

江戸時代は年に4回の衣替えがありました。

・4月1日・・綿貫(わたぬき)・袷(あわせ)

・5月5日~8月末日・・麻の帷子(かたびら)

・9月1日~8日・・袷(あわせ)

・9月9日~3月末日・・綿入れ

「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む苗字は、この風習から付けられたと言われます。

年2回の衣替えになったのは明治時代からです。

なお、かつては衣替えのことは「更衣(こうい)」と呼んでいました。

天皇のお着替えを担当する女官の役職にもなっていました。

着替える部屋を「更衣室」と呼ぶのは、その名残りと伝わります。