【日】2024年5月4日(土・祝)

【月】二十六夜

【旧暦】3月26日

【二十四節氣】穀雨

【七十二候】牡丹華(ぼたん はなさく)

【太陽の星座】牡牛座

【月の星座】魚座

【特殊日】天恩日(~5月4日)

【火星】魚座→牡羊座(5月1日)

【冥王星】逆行中(10月12日)

【太陽黒点数】89(4月30日)

【太陽フレア】活発(4月30日)

【地磁氣擾乱】静穏(4月30日)

【するとよいこと】自然の「みどり」に親しみましょう。

太陽活動が活発です。

通信障害や地震、噴火にご注意ください。


5月4日(土・祝)は「みどりの日」です。

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日です。

かつては「憲法記念日」と「こどもの日」に挟まれた平日でした。

その後、祝日と祝日に挟まれた平日が「国民の休日」となりました。

更に、4月29日の「みどりの日」が5月4日に移動しました。

サクラが終わり、フジやツツジが満開になってきました。

また、新緑がまぶしい時季ですね。

自然の「みどり」に親しむことで、

・ストレスの軽減

・免疫力アップ

・リラックス効果

があると言われています。