【日】2024年5月6日(月・休)

【月】二十八日月

【旧暦】3月28日

【二十四節氣】立夏

【七十二候】蛙始鳴(かわず はじめて なく)

【太陽の星座】牡牛座

【月の星座】牡羊座

【特殊日】大つち(~5月12日)

【冥王星】逆行中(10月12日)

【太陽黒点数】132(5月2日)

【太陽フレア】活発(5月2日)

【地磁氣擾乱】静穏(5月2日)

【するとよいこと】冬ものを片づけましょう。

太陽活動が活発です。

通信障害や地震、噴火にご注意ください。


5月5日(日・祝)から二十四節氣「立夏(りっか)」です。

暦の上では夏になりましたが、まだ春らしい氣候の時季です。

新緑もまぶしく、風も爽やかな頃です。

晴れの日が多く、お出かけ日和ですね。

この時季の俳句に

「目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ」

があります。

時鳥(ホトトギス)は5~6月頃に渡ってきます。

そのため、田植えの時季を知らせる鳥として「時鳥」と表記されます。

「特許許可局(トッキョキョカキョク)」と鳴くと言われます。

なお、全国的にゴールデンウィークに田植えをする方が多いと言われています。

というのも、親戚が集まって田植えをしやすいからだそうです。