【日】2024年4月1日(月)

【月】二十三日月

【旧暦】2月23日

【二十四節氣】春分

【七十二候】雷乃発声(かみなり こえを いだす)

【太陽の星座】牡羊座

【月の星座】射手座→山羊座

【特殊日】天一天上(~4月14日)

【金星】魚座→牡羊座(4月5日)

【太陽黒点数】100(3月28日)

【太陽フレア】非常に活発(3月28日)

【地磁氣擾乱】静穏(3月28日)

【するとよいこと】エイプリルフールを楽しみましょう。

太陽活動が活発です。

通信障害や地震、噴火にご注意ください。


4月1日(月)はエイプリルフールです。

冗談や嘘をついてもいい日とされています。

とはいえ、ついてもいい嘘は「罪のない嘘」だけです。

最近はいろいろな企業のエイプリルフールも楽しみになってきましたね。

1564年に国王シャルル9世が新年を1月1日に定めたこと不服として、4月1日を「うその新年」と大騒ぎしたのが始まりと言われます。

日本には大正時代に伝わったと言われています。

当時は「不義理の日」と呼ばれ、不義理を欠いてもいい日とされていました。

一方、SNSでは毎日がエイプリルフールでもありますから、騙されないようにしたいですね。