いつも行っている支援センターで

ある日の午後、

仲良くなったお友達と支援センターの先生が

歌を歌っていた。

 

とーっても上手でわたし感動(笑)

そんな話をしたら

「mocoさん、歌は?」と聞かれて

「いやーー、わたしはカラオケくらいですよ」

なんて答えたんだけど

「歌が好きなら歌ってみない?」と誘われ

午後、時々みんなで歌うことに。

 

もうひとり仲間が増えたので

メンバーは先生を入れて4人。

 

大声で歌うことなんて久しくなく

(カラオケもほとんど行っていない)

それはそれで楽しい時間。

 

今年に入り、先生からまさかの退職話

そして、先生から

「せっかくみんなで歌ってきたんだから

わたしの最終日に発表会をしましょう」と提案!!!

 

それから午後は練習タイム

今までの楽しい時間とまた違い

今度はひとに聞かせる練習(笑)

 

これが、本当に楽しかった。

ひとになにかを習うとか

楽しいねーーーー!!

そして、歌ってほんと奥が深い!!!

 

練習時間、娘さんは最初の頃は

「おかーしゃん、あそぼ、あっちいこ!」と

手を引いていたものだったけど

だんだんとひとりで遊べるようになっていて

これは本番ちゃんとひとりで遊べるかも!

なんて思っていたんだよね

 

本番の日

朝から何かを察したのか

まったくわたしから離れない(笑)

結局、娘さんつきでの参加となりました。

2曲目からは抱っこ(^^;)

 

「エーデルワイス(英語)」

「翼をください」

「故郷」

 

なんども練習を聞いていたからか

抱っこしていた娘さん

一緒に歌ってました(笑)

 

先生は今日、新しい生活の地

「ジャカルタ」に行きました。

どこでも「○○ちゃんのママ」と呼ばれることが多いなか

先生は「mocoちゃん」と呼んでくれました

こんなことがとっても嬉しかった。

 

すっごく短期間で密な時間をみんなと過ごせてよかったーー。

 

先生が一時帰国されたら

また合唱部復活したいね♫