今日の夜のこと
 
主人が帰ってきたとき
寝室に移動した娘さんはまだ寝ていなくて
わたしは主人の夕飯を用意するため
寝かしつけ交代
 
オーブントースターで調理している間に
友人からライン
ちょっと衝撃的な内容だったので
返信どうしようか悩んでいるときに
「チン!」と終了の音
 
あっつあつだったのでミトンを使って
お皿を取り出そうとしたら
ツルッと落ちた
 
お皿も割れ、中身も飛び出し
わたし暫し呆然
 
音を聞きつけた主人が来てくれ
後片付けもしてくれた
 
その間、一緒に駆けつけた娘さん
「おとしちゃったの?」と連呼(笑)
 
「お母さん、凹んでるから慰めてあげて」と主人が言ってくれるも
「おとしちゃったの?」
「おにく?」
「かれー?」
とずーっと連呼(笑)
 
凹んでいるわたしに更に塩を塗り込む娘さんなので
寝室に移動
 
寝かしつけていると
凹んでいるわたしを察したのか
「ごめんね。」と謝りだした娘さん
 
そして、次の言葉が
「ぜんぶ、たべちゃったの」
 
えっ?
きみは、何を謝っているのかしら?
 
おやつのビスケット
ひとつちょうだいと頼んでも
一枚もくれなかったことかしら?(笑)
 
いいこいいこと頭をなでてくれたから
ちょっと回復したけど
ひさしぶりにこんなに凹んだなーー。
 
気をつけなくちゃ。