#311 そんな強く押しつけなくても~BCG接種 | 『日々これネタ』

『日々これネタ』

生活の中に潜む小ネタを綴りつつ、シナリオライターへの苦闘の道を歩もうと臨んでみましたが、出産を機に、完全なる子育て奮闘記になってしまった…そんなブログです。

BCG

↑BCG(結核菌)のハンコ押されました。


DPTⅠ期(三種混合ワクチン)は、かかりつけ医で接種しましたが、

BCGは、区の保健センターで接種するので(何故かな?)、

お昼過ぎにイソイソと行ってきました。


受付開始10分前に到着しましたが、既に赤ちゃんがわんさか。

今日は天気が良く、エアコンが付いてない保健センターは熱気ムンムン。

こりゃ、暑いし大変だなと思いながら順番待ち(17番)。


同じ時期に生まれた赤ちゃんがザッと40~50人来てましたが、

大きい子や細い子、大人しい子、明るい子、暗い子と様々。

でも、ウチの子みたいに綺麗に禿げてる子は見かけませんでした(何故?)…笑。

それと、どこへ行っても大きい大きいと言われてましたが、

他の子の方が大きく、ウチのは至って平均的なんだと確認。


さて、まず、お母さんの胸部レントゲン検査から。

BCG(結核菌)は、家族からの感染が主だそうで、

妊娠出産で長いこと健康診断が出来なかったお母さんを検査するそうです。


その後、助産師さんと面談して、日常の生活についてあれこれ聞かれた後、

小児科の先生による内診、体重身長、頭部周りの測定をして、

いよいよBCG接種!!


腕に、少量のワクチンを垂らして9個くらいの針が付いた剣山みたいなハンコを

これでもか!と言うほど押しつけられます。しかも、二カ所。

それはそれは酷くって、腕が潰れちゃうんじゃないかと思うほどでしたが(ギャン泣きしましたが)、

その後、ワクチンが乾くまで、凡そ10分触らずに自然乾燥させて終了。


ママさん仲間のYYさんと、サンマルク(パン屋の茶店)で、お茶しましたが、

ベビーカーって思った以上に大きいんですね~。

2台だけなのに、結構なスペースを占領した感じになりました。

話は尽きないし楽しかったけど、パンもカフェインもNGなので、

サンマルクでお茶は、母乳ママさんには厳しいです。

(ゆず茶とチェリーゼリー食べました)


Image031.jpg

↑ぷよぷよツルツルの肌が…。痛そう~。


10日以内に赤く腫れた場合は、結核に感染している可能性があるので、

今日から10日間は、様子を見ないと!腫れませんように…。


そして、また4週間後にDTP(三種混合ワクチン)だね。ガンバレ!