今朝は素晴らしいい青空、暑くなりそうですが、墓参りの計画をしています。

 

お盆前っていうこともないでしょうが、今日7月29日は、父の命日です。

何年になりますかね、家内は息子(当時1歳)を背負っての式へ参列、東京から戻っての葬儀で、エアコンって我が家にはありませんでしたが、何故が大きな扇風機はありました、暑かったですよ。

 

道の駅の開店(8時30分)を待って墓参り前に、花を求めに出かけました。

月曜日で時間が早いのか店内のお客は少ないです。店内の一ヶ所に生花が並んでいます。墓参りは、買い求めた花と、我家の庭から青い葉物を供えるようにしています。

 

時間が早いせいか、墓地の駐車場、駐車車両ももありません。

携行用の線香入れに線香を補充し、前回火を点けるのに苦労したライターを新しくしたたので、今回はスムーズに火が付きました。

 

家内が生花の準備をし、水と線香は私の役目となっていますが、新しくしたせいでしょう、今日はスムーズに線香を供えることが出来ました。

お盆前にはもう一度来ましょう。

 

あまりの暑さに買物をしないで真っ直ぐに帰宅、エアコンのスイッチオン、アイスで涼をとります。

テレビでは、どのチャンネルもパリ五輪、時差があります。

タイムリー放送と時差放送があるでしょうが、上手に編集されています。

 

大きく取り上げられる競技とそうでない競技がありますが、一律に報道できないものかな、皆さんが日の丸を背負って頑張っているのだから。

 

それに一日で金メダルまでの競技と何日もかかるのがあります。コンディション維持も難しいでしょうが、その場に立てる幸せを感じないといけないでしょう。

 

プロ野球も後半戦に入りましたが、五輪の影に隠れてしましましたね。

阪神ですか、後半戦は素晴らしい試合運びで波に乗れそうです。

大相撲も、後半「ひょっとすると」と、面白かったですが、収まる所に収まりました。

 

暑かったですね、佐野市(栃木県)で「41.0℃」と今年の全国最高気温を更新、

東京都心も今年一番の暑さで、各地も最高気温を更新し、今夜も気温が下がりにくいとの予報です。

 

とすると、熱中症対策は自分でやるちゅうことですよ。

対策ってようわかりませんが、できることといえば、部屋を冷やし、水分を十分に補給し、無理をしない生活をするくらいしか思いつきません。