今朝の空、きれいな青空です。

朝食時、額に汗、身体の調子が悪いのかと心配なり「暑い?」と確認すると、「暑いですよ!」との返事に安心、朝から蒸し暑つかったですね。

 

日曜日は、阿知須オリンピック(グラウンドゴルフの部)へ出場ですが、最近の天候に雨を期待していたのかも知れませんが、これじゃあ雨の期待はできませんよ。

 

先日のドームの大会は、人工芝がたまたま私の感覚とあっていたということでしょう、今度は、土のグラウンド、それも、小学校のグランドですから、何時もの公民館よりは荒れていると思われます。

 

土曜日は資源回収でグラウンドゴルフお休みですので、今日、土のグランドの転がり方を感じ取らないといけません。

公民館のグラウンドは適度に荒れており、今日は、良い練習になりました。

 

帰宅後、シャワー前に庭の雑草が気になっていたので雑草取りです。この暑いのに、雑草って元気でした。蒸し暑さのグラウンドゴルフに足して草取り、久しぶりの大汗です。

 

風呂上りは、部屋にエアコン、この時間からエアコンをつけるなんて、この頃の天候って異常なのでしょうネ。

 

午後は、明日の老人クラブ(きららシニアあじす)大会の準備へ出かけました。

交流センターの2階の大ホールを使用しての大会です。

大ホールは、A室とB室がありますが、今回は「A室」だけでの開催となります。

 

 (何ぼ並べりゃーええかいねー? 60脚でええよ!)。

 

椅子を並べますが、縦横何ぼか大騒ぎでした。結局15脚4列で60脚並べた後、

横断幕に取り付けにかかります。昨年度の機関誌を参考に取付です。

 

 

きららソニアあじす大会の横断幕をつけ、講演の演題を取り付けると、「国旗わね?」、忘れていましたね、国旗と山口市章を追加で取付て作業終了です。

 

 (一寸曲がっていますが、何とか取付が終了しました)。

 

会場には、エアコンが入っており、この暑さですが、快適な環境での作業でしたので、帰宅後にシャワーは必要ありませんせでしたが、エアコンのスイッチは直ぐにON、部屋を涼しくしてブログに取り掛かりました。

全国的に暑くなるとの報道です。

 

天気予報では、日本列島の地図が高温を示す真っ赤になtっています。

全国で61地点で「猛暑日」で、静岡県では「39、3℃」と危険な暑さになりました。東京都心では今年初の猛暑日と言います。明日は、さらに猛暑日となる所が多いとの予想です。が

まだ、7月の始めですが、今日以上の暑さになるってことですよ。

エアコンと扇風機と文明の力に頼らないと越せませんね。