「緊急速報メール」っていうのでしょうか、昨夜、スマホがけたたましく鳴り響きました。

時間は、確認しなかったですが、内容の確認で文面は読んだのですが、ようわかりませんね。寝付いたころ、また、スマホが鳴りました。

 

今朝、メールの内容を確認しようと思いましたが、何処に保存されているのでしょう。

 

今朝は、小雨が降っており、昨夜の緊急速報は何だったんでしょう。スマホの時間経過の記号を確認すると、9時からは降らないみたい。

 

「9時にゃあー止むいね!」と話していると、9時前にちょっと強く降り、過ぎると予報通り止んだではありませんか。


 

 (駐車場横に薔薇が咲いていました)。

 

昼食後パソコンの電源を入れると、Yahooメニュー画面に「避難指示レベル4:危険な場所から全員避難」の文字です。

山口市っていうても、広いですよ。対象地域に阿知須は入っておらずちょっと安心。

 

 (ユリ(オリエンタルハイブリッド)ってことでした)。

 

「避難」とは、何処に行きゃあーいいのでしょう。

指定された避難所に行くことに限らないそうで、安全な場所にある親戚や知人宅に近くの頑丈な高い建物なども選択肢と、ありました。

安全な場所への安全な通路の確保が必要ですね。

 

何時だったか、民生委員・児童委員の時ですよ、自治会各地の海抜を調べて書き込み地図に記入して、配布したことがありました。

海に面した地域で、地区により低い地域もあります。自然って怖いですよね。

 

調査時、我家は、井関川に近いのですが、海抜は、「4.1m」と覚えています。

過去に、当地も高潮と大雨で浸水した地域もありますが、我家は、免れている歴史かあります。

相手が、自然なので、自分でとれる対策をしていきたいですね。

 

今日から7月、今年も後半年(6ヶ月)となり、暦を一枚めくり、昨日に続き予定を書き込んでみました。

今月は、老人クラブ(きららシニアあじす大会(5日))もあり、前日の会場準備から当日の写真撮影を頼まれています。

 

明日(2日)も、地域づくりの会議があったな、阿知須オリンピック(グラウンドゴルフの部)は、7日でした。天気予報では雨って言っていました。

 

それに、夏恒例の「SUP体験会」のボランティア依頼も届いています。

あっ、海の日恒例の「千鳥ヶ浜清掃」もあります。ちょっと、やり過ぎじゃあないのかな、考えて動きましょう。