昨日、夕食後くらいだったか、スマホがけたたましく鳴りはじめました。数台ある家庭では大変な音だったでしょうね。

「高齢者避難・・・」だったですよ。

 

避難ちゃー何処へすれば良いのかな、交流センターかな。仮に川(井関川)の氾濫だと、何処を通って交流センターへ行くのかな(交流センターへの道路が井関川沿い)、我家の方が安心かも知れませんね。

 

昨夜も時折降っていましたので、今日もやばいんじゃないかと思いましたが、今朝は降ってはいませんでした。

我家ではグラウンドゴルフの可否で一日の天気を決めますね。今日は、金曜日で実施日ではないが、実施日だったら、「あるな(晴天決行)」という答えになるような天候です。

 

午前中、ちょこっと降りましたが、午後は青空、「線状降水帯」何処へ行ったのでしょう。

 

今日は、月末で28日の金曜日です。

ちゅうことは、今月の平日は、今日までちゅうことです。

自治会の老人クラブ(長寿会)の会計を預かっているので今月の(支払)は、今日やっておかないと、月曜日は7月になります。

 

払い戻しの用紙に記載して、昼休み明けを待って出かけ、帰宅後は、パソコンで払い戻しを入力して作業終了です。気が付いて良かったですね。

 

午後は、晴れ間が出てきました。となると、暑くなります。

天気予報でも、明日(29日)午前は晴れ間が出るが、昼過ぎから雨や雷雨になる所があるとの予報ですよ。これって梅雨じゃあないのかな。

 

来週は警報が出るような大雨になり、今まで以上の高温多湿の空気となるらしい、

エアコン、扇風機を効果的に使用して万全な対策をとらんにゃーいけんちゅうことでしょうね。