よう降りましたね、といっても、こに現時間(16時ちょっと前)は、小雨ですが、まだ降っています。

予報では、時折降るくらいでしたが、その雨が昼を過ぎると、そりゃー強く降りましたね。サンルームの屋根を叩く音、穴が空くかと思ったくらい大きいです。

 

日曜日なので、買物へ出かける予定でしたが、朝からの雨で、時折の強い雨に恐れをなしたのか「やめようか!」即中止の決定です。

 

勝手口、ここんところ、地域猫の進入を防ぐストッパー(既製品の柵)を取りつけていますが、今日は、朝から外さずにそのままで、履物は、雨が降り込んではいけないので、げた箱へ避難をさせました。

 

スマホで天気予報を確認すると、一日中雨ですよ。

信用はしていますよ、しかし、実際の方が、2~3時間早いんじゃあないかというのが私の時論で、夕方には、降っても小振りだと勝手に判断していました。

 

思ってだけでしたね、大振りは少なくなりましたが、小雨ちゅうでしょうね、間断なく降り続いています。

 

午後、神戸在住の息子(孫)からラインのビデオ電話っていうのですかね、相手の動きが見れるんですよ。

孫、春節時(2月10日)帰省していますが、4月から幼稚園へ通うようになり、大きく、顔つきもお兄ちゃん顔になり、語彙が増え、会話らしく成立して来ました。

 

声がちょっと小さいのですよ、「声が小さい?」と聞くと、こちらのスマホでの調整という。

何処で、と考えても解決する訳がありません。

  

終了後、あっちこっち触ってみましたよ。

何とか、メーターらしきものが表示され、「これじゃあ」と理解、次回から話し中でも変更はできるでしょう。

 

島根県下では、今日の大雨で被害が出ていましたね。

山口県下でも、当地は、恵まれた位置にあるようです。このくらいの雨で推移したのだから。

 

テレビニュースは、まず大谷選手、また、打ったみたいですよ。まあ、これだけの活躍では仕方がないかも知れません。

今日の阪神戦、流石の甲子園球場も雨には敵わないようで、今日のゲームはちゅうしの報道でした。