「今夜から雨」ということで、朝から洗濯機が元気よく回る音が聞こえてきます。

風、ちょっと冷たいかな。

 

来月7日(日)の「令和6年阿知須オリンピック大会」に出場します。と言っても、自治会に案内がありグラウンドゴルフの部への参加打診があり、員数合わせですよ。

会場は、小学校のグラウンドなので、今日からは、それに合わせた打ち方の練習です。

平常心でやれってことでしょうね。

 

帰宅後はシャワー前に買い物へ出かけました。信号待ち時バッグの中を確認、デジカメが1台入っていました。

「おかやまへ行ってみようか?」。

 

ふるさとの丘公園です、先日(8日)環境整備の要請が来ていたのですが、サボちゃいました。

 

「紫陽花ロード」ちゅうのがあるのですよ。

建設時、我家から苗を提供したところ、入口両サイドに植えてくれました。以来この公園へ行くと、まず、この紫陽花を確認に行くようにしています。

今日もまっすぐに確認へ行きました。

 

 (入口両側の紫陽花、大きくなって花を咲かせていました)。

 

大きく育ち、奇麗な花を咲かせていました。我が子の成長を見るように楽しみです。これからも、もっと大きく株を張り、きれいな花を咲かせると良いですね。

 

 

この間、整備されたのでしょう、遊歩道は両側に咲いていました。

 

 

 

この遊歩道建設時、何年前になりますかね、作業参加者の人が持ち寄られたり購入したものでしょう、色んな花が咲いています。

 

 

 

各種に名前があるのでしょうね、我家では、全部が「紫陽花」ですね。

 

 

 

紫陽花園ちゅうか遊歩道か、施工当時に比べると、各々大きくなっています。各株に名前を表示してくれると紫陽花の知識が増えますよね。

 

防府市に「阿弥陀寺」って紫陽花で有名なお寺があります。行ったことがありますが、ふるさとの丘公園も大分追いついてきましたが、向こうは、永い歴史があるかなら追いつくのは難しいでしょう。。

 

紫陽花園のついでが買い物になりましたが、時間t歴に何時もより大分遅く、何時もながら大勢のお客さんです。

 

帰宅後、直ぐにシャワーと、準備をしようとすると、老人大会の申し込みがありました。単位自治会では「19日」で締め切るように案内状にはありますが、事務局への提出は明日(21日)までとなっています。

 

私の所は昨日まで大方集まっており、これ以上増えることはないでしょう。ということで、期限に一日早いですが提出をしようと考えていたのです。

 

昨日、支部長に参加を頼まれました、今日、事務局も言っていましたが、まだ、少ないようですね。

今日、提出をしたら、前日の準備を頼まれました。まあ、これも、付き合いですかね、お手伝いしましょう。

 

午後から涼しくなりました。 

雨が近いせいかな、夕方には扇風機を止めましたよ。