昨日夕方から降り出した雨は、陽が暮れてからは、時折強く降っていました。

流石に梅雨/だなと思い、今日のグラウンドゴルフは諦めていたのですが、今朝は、奇麗な青空が広がっていました。

 

緒食後サンルームに出ると、流石に雨上がり冷たい空気、外には、地域猫の姿があちこちに。

中には耳をカットし猫もおり、飼われていたと判断ができます。そういう猫は、私の姿を見ても逃げることはありません。自分の居心地のいい場所を知っています。

 

時間は、8時前で、まだ、朝ドラの時間ではありませんが、お向かいのご主人、自転車で出かけました。今月は当番なのでしょう。

となると慌てますよね、それでも朝ドラを見終わって出かけました。

 

グランドですか、昨夜の雨では甲子園だって危ないですよ。我が公民館は、湿っているかなっていう程度で素晴らしいいコンディションです。

ただ、コンディションと成績は比例しませんね。

 

先日のオリンピック、会の方で申し込みが終了した連絡を受けました。来月ですが、今月27日にドームでの大会が組まれています。

この日、午後から文化協会の総会があるのですよ。まあ、午後ですから間に合いはしますね。

 

 

帰宅すると、先日移植した「ホウキソウ」の確認です。植え替えた当社は元気がなかったのですが、この種強いですね。ダメだったのは、ほんの数本で、プランタや鉢植えですから大きくなったらえらいことになるんじゃあないか、反対に心配になってしまいました。

 

我家の畑、耕作面積がちょっと増えたみたいです。現在は、畳一畳くらいに増えました。「トマト」を植えており、時折食卓へ並ぶようになりました。

当然、野鳥対策はしていますよ。

 

 (この種は、ちょっと大きいみたいです)。

 

チャイムが鳴り出てみると、先日、郷土史が回覧した、東岐波の機関誌ですが、戻って来ました。

受け取って気が付きました、私ではないのですよ。単なる勘違いかな。私の所が一番で回っているのに。

仕方なく、次の人へ届けておきました。

 

 (「アガパンサス」ちゅうですかいね、満開でした)。

 

またチャイム、老人クラブ(きららシニアあじす大会)出席表です。老人クラブも案内状には21日(金)なっていますが、各区では「19日」ってことになっているからでしょう。

 

今度は、ラインで着信音、郷土史の事務局からの電話です。昨日のお邪魔したのですが、何事でしょう。

機関誌に十七夜祭を掲載したいということですが、関係者は私だけですよ。ということで引き受けてしまい午後からそれにかかっています。

まあ、難しく考えず、準備から後始末まで面白く書いてみましょう。