夕方、外を確認すると、小雨が降っていました。

いよいよ、梅雨入りかなとPCで確認すると、今日、11時30分、九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表です。

例年に比べると19日遅い梅雨入り、嫌な雨の季節になりますが、お米作りには必要な雨なのかな。

いつも思いますが、山口県って九州北部地方というみたいですね。

 

明日18日(火)にかけて低気圧の影響で雨が強まる可能性があるとの予報です。

昼頃だったかな、外で、「ゴロゴロ」と音がします。

「雷でしょうか?」と家内、「飛行機じゃあないか」と答えたのですが、飛行機のように音が遠ざかりません。きっと、雷だったのでしょうね。

 

「アプチロン・チロリアンランプ」っていうみたい、中庭の隅っこに咲きました。

今年は、早く剪定したせいでしょうか、いっぱい花が咲いています。

 

 

「ウキツリボク」という和名で呼ばれることもあると言いますが、我家では「チロリアンランプ」の方が馴染みがあります。

 

このところ、写真を載せることができませんでしたが、庭の紫陽花も、精一杯花を咲かせてくれました。

 

 

 

我家の庭で、今を盛りに咲き誇っており「紫陽花」です。地域づくりで整備し整備している「ふるさとの丘公園(岡山)」の紫陽花園は、奇麗なことでしょう。

この公園、我家の紫陽花も移植しています、確認に行ってみたいですね。

 

文化協会の総会が今月27日(火)に開催の連絡が来ています、郷土史研究会も加入しており、総会の案内状が届いています。

生憎会長の出席が適いません、幸い私は文化協会に所属しているので、当日、年会費をもっていってくれと事務局からの連絡がありました。

交流センターへ行く機会があれば、その時にでも支払っておきましょう。

 

今日、地域づくりから、「千鳥ヶ浜」清掃活動の協力依頼が届きました。

毎年「海の日」の前後で案内があります。一時期と異なり、参加者が少なくなったような気がしますので、頭数にしか入りませんが、参加しましょう。