水曜日は忙しいのです。

午後3時30分から太極拳があるからでしょう。午後の3時というと、午後は何もすることはできないのです。

 

今日は、自治会のゴミ集積場の掃除当番となっています。

ゴミ集積場は、公民館の隅っこに金網で仕切った建屋があり、普段は入口に鍵をかけ管理していますが、指定ゴミに前日午後5時頃でしょうね、係がカギを開けて、順次その日の指定ゴミを持ち込みます。

 

翌日朝、ちょうどグラウンドゴルフをやっている時ですよ、収集車がやってきます。

その後、当番に当たった人が清掃し施錠をします。

 

時折、生ゴミの日の、間違ったのでしょうか、それとも故意かわかりませんが、面白いゴミが出され、収集しないで片隅に置いてあります。

 

今日は、「プラ容器包装」指定日ですから、生ゴミの日のように汚く残るちゅうことはありません。

9時前に出かけましたが、一人では出かけられず何時ものように家内の助っ人です。

ゴミ集積場は、きれいでそのまま施錠すれば済むような状態でしたが、せっかく二人で来たのですから、ゴミを掃き集め、水を撒いて清掃し施錠で任務終了です。

 

月が変わると、担当区の指定文化財の巡視があります。毎月10日を目標に提出をしてきました。

明日、グラウンドゴルフ終了後実施しましょうか。

 

午後太極拳へ行くと、「花火凄かったねー」との挨拶です。「キンプリの方が凄かったですよ!」と答えると、「キンプリとは?」との質問が返ってきました。

高齢者にはキンプリは無理ですね、先日、娘に教わったとおりにご教授しておきました。

 

恵まれた地区に住んでいることに感謝しないといけませんね、今期は、花火を2回見ることができました。

 

今日、お世話になっている交通安全協会より「理事会(13日)」の案内がきました。今月は、7日(金)と27日(木)には総会があります。まあ、ぼけーと一日を過ごすよりは良いかもしれませんね。