「あんたー、顔見んじゃったが?」、今日のグラウンドゴルフ時、一人の女性に声がかかりました。

「小旅行いーね!」との返事をされ、お土産の菓子箱を出されました。

(終了後、美味しくいただきました)。

 

グラウンドゴルフは、身体を動かしに来るだけじゃあなく、仲間や近隣の安否の確認の場所にもなっているのですね。

 

グラウンドには、6月1日の「十七夜祭」の山車が30日の飾り付けを待っています(現在は車輪を装着し、ビニールシートで保管しています)。

 

暑くなりました、ちょっと動くと汗、半袖の人も多くなっています。

 

 

 

帰宅すると、庭のサツキが気になるのです。

花が終わり、来年の花芽が出始める前に剪定と聞いてことがありますが、我が家のサツキ、花が咲かないのです。ということは、何時剪定してもってことになります。

 

 

 

当初は、剪定バサミで刈り込んでいたのですが、年取ったせいでしょうか、きつくなりましたね。

剪定する量だって大したことはありませんが、「剪定バリカン」なるものを購入、作業が、うんと楽になりました。

 

 

 

最終的には、家内の助っ人で、刈った葉を集めて本日の作業は終了、駐車場側に、多分ツツジがもうちょっと花を残していますが、一両日中には、剪定しましょう。

 

暑くなりましたね、グラウンドゴルフに続いての選定作業、背中は、汗びっしょり、終了後は久しぶりのシャワーで本日の予定は終了。

あっ、19時から、十七夜祭りの実行委員会がありました。

 

昼食後、昼寝の時間が戻ってきました。

阪神戦です、昨日完封負け、無安打無得点のおまけつき、今日、大勝しないと、ずるずると行きそうでしたが、勝ちましたね。

 

完封のおまけつき。

先取点を取れば、鉄壁のリリーフ陣です、思い通りの試合運び、欲を言えば、もう少し得点が欲しいですが、今日の勝は大きいです。

この勢いで来週からの交流戦、今日のような試合運びで勝って欲しいですね。

 

夕食後、十七夜祭実行委員会へ出席、いよいよ、後一種間ですよ。雨がちょっと心配ですね。

 

当日(6月1日)は、司会進行役ちゅうことになっていますが、それ相当に準備が必要です、特に最近の子供さんの名前、これが読めないので、本日にルビをお願いしておきました。

 

明日(26日)は、山車の飾り付け(花、本飾りは30日)です。女性陣が染め付をした花を山車の前後に取付です。

竹に緑のテープを巻き、作り染付をした花を結束します。

いよいよ、近づいてきましたね。