前年度、老人クラブで「六畳岩へ・・・」で参加者の募集があり、員数合わせに申し込んでおきました、

幸か不幸か、前日からの雨で中止となったのです。

 

それで、終わったと思ったら、新年度になり新たに同件での募集があったのです。膝に爆弾を抱えているので、今回は、「足らんじゃったら」ということにしていたのです。

 

流石に事務局「足りません」との連絡、今日(10日)は、別件で会議もあったのですが、ことらを優先し、会議の方に断りを入れておきました。

 

幸か不幸か、今日は、素晴らしいい青空が広がっています。

 

「六畳岩」って何でしょう。

越してきた頃かな、「2千年街道」という宣伝文句につい出かけてことがあります。

確かに大きな岩があったことしか覚えていませんね。

 

黒谷池駐車場までいきました。この駐車場、普段は使用されていないっていっていましたね。

車を停め直ぐに黒谷池が飛び込んできます。

 

  (黒谷池)

 

登山道ってほどでもありませんが、地元の努力でしょうか、前回来た時より整備されており、急な坂には階段がつけられ、ロープまで設置してありました。

 

登山道を歩き、視界が開けると、阿知須の町からドーム一望できました。

 

 

時間は、11時をちょっと過ぎた頃、「弁当にしようや!」で各自、好きな場所へ座り昼食が始まります。

 

 

早いと思ったのですが、皆さんに併せての昼食です。

まあ、この場所で主催者が弁当を配布するちゅうこともできないので、弁当持参の注意書きがあっての案内だったんで、家内が朝早くから作ってくれました。

 

弁当終了後、一休みしていると、「集合写真撮ろうや!」と声がかかります。

最近は、スマホでカメラは私の一台です。「タイマーで・・」、言う方は簡単ですが、セルフタイマーってバカちょんにあるのかな。

 

結局、シャッター係の選手交代で、記念撮影は終了です。

撮った写真は事務局へお渡ししておきましょう。

 

 

 (森の妖精っちゅうですかね、森の中に何体か鎮座していました)。

 

帰途「貝殻山」へ。

貝塚ちゅうのかな、山の頂上に貝殻が散乱しています。海がこの辺まであったのか。

近隣に、「浜表(はまおもて)」ちゅう自治会もあるからな。

 

 

黒谷池に手彫りの水路がつながっているとか。

「学徒動員で親父が掘った」と、まことしやかな説明もありました。

 

帰途、もう一度黒谷池を見て駐車場へ。

我々の車は来る時の集合場所明栄寺の駐車場へ寄り、出発場所へ戻り、流れ解散で今日の行事終了。

 

感想ですか「二度と行かん!!」ちゅうことですね。