3期目になります。

ひょんなことから「文化財保護指導員」なるものを拝命したのです。当初は、期間を一年と自分で決めたいたのですが、後任をどうするかわからず、「もう一期」との電話でつい引き受けたのです。

 

今回(3期目)は、書面で連絡をいただき、期限を切って、返信をしないと「了承(継続)」ということでした。

悩みましたが、「もう一年やるか」で、返信をしませんでした。

 

過日、今日の会議の連絡を受けました。連絡は、ご丁寧にも駐車位置(番号)まで記されていました。

行政のお仕事って細かいですね。

 

9時開会の案内、ちょうど通勤時間帯で混雑を予想し8時前には出かけました。

会場は、山口市区所です。

山口市在勤中は市役所にもよく顔を出していましたが、建設(土木・建築)業だったので部署が違っていますよね。

 

さて、何とか駐車場に到着、周囲は工事中でちょっと狭いのですが、番号指定でゆっくりと駐車できました。

山口市役所に入ると、直ぐに受付に、庁舎配置図までいただいていますが、とても理解できる配置図ではありません。

 

文化財会議へ出席の旨おはなしすると、ご丁寧に案内。

「エレベーターに乗って・・・・」との案内するのですよ、私の年を考慮してのことでしょうね。

「2階じゃあーね」というと、,直ぐ横の階段を案内してくれました。

 

「第2会議室」とありますから、普段は使用していない部屋なんでしょうね、鍵がしまっていまaitしたが、離れると、この場に戻って来る自信はありませんので、係の人が来るのを待っていました。

係の人が来て鍵を開けてくれました。

会議室は、10人の席が準備されています。ちゅうことは、山口市の文化財保護に携わる人は10人ちゅうことなんでしょう。

 

揃いました、時間前に開会、10人の内お一人が新任に残りは再任との紹介です。

なかなか、足が洗えないちゅうかも知れないですね。さて、今季限りの退任を考えているので、職責を全うしないといけませんね。

 

10人の指導員さん、顔ぶれを拝見すると、まだ、若い方かな。実年齢を聞いて訳ではありませんが、やらんにゃあいけん、と思いを強くしました。

 

会議は、10時前には終わり、とすると、無理に9時からでもなくて、10時からで良かったんじゃあないかと思いました。

そういえば、お茶、出なかったな。

 

外に出ると小雨が降っており、参加者一同小走りで駐車場へ。

ナビをセットして帰宅ですが、来る時と別な道を指示するのですよ、時間帯で、混雑場所を避ける指示なんでしょうか。

 

11時前に帰宅、「10人で若い方じゃあなかったかな、もう一年頑張るよ!」と家内に報告、ということは、家内も、後一年のサポートが必要ちゅうことですね。

 

明日は、長寿会の総会です。

右の奥歯(歯茎)が痛くなりました。

そのせいでしょう、活舌が悪くなりました、明日には、和らぐと良いのですが。