今日から3連休の初日、雲が広がっています。

せっかくの連休、道の駅の開店を待って買物へ出かけました。

 

「道の駅きららあじす」といい、山口県道12号山口阿知須線、きららドームの入口にあり、地元の農産物はじめ県下の商品が並んで、地元の物を求めるのに利用しています。

娘、息子一家帰省時も県内産の土産を求めるのに便利な店となっています。

 

駐車場には、流石に3連休、他県ナンバーの車の駐車していました。

(夕方のニュースで確認、きららドームで女子サッカーのイベント)があったみたい。

 

平成17年に県内18番目の道の駅としてオープンし、昨年(令和5年)3月にリニューアルオープンしました。

食事処、また、軽食を提供する処もあり、近隣でも便利に使用していますが、支払いが、機械化され、一人では決して行かないでしょう。

 

一昨日だったか、夕食事のテレビニュースで、大阪から東京へ来た観光客が皇居へ行きたいと話していました。

やはり、 東京へ来たらやはり皇居へ行ってみたいですね。

 

今日、2月23日は、令和天皇誕生日です。

64歳の誕生日を祝う一般参賀が皇居で行われました。

天皇陛下は能登半島地震について述べられましたね、テレビ画面から大分遠退いてきたように思われますが、被災された方々には大変なご心労が続いておいると思いますす。

一日も早い復興を。思うだけで何もできませんが、平穏な生活が一日も早く戻りますように。

 

3連休初日は「真冬の寒さ」との報道でした。東京23区でも雨に交じり白い物が降ったとの報道でしたが、当地も、昨日までと違い、早めにストーブの火をつけました。

「逃げる2月」も今日は23日、早いですね。

道の駅の帰り、ご近所の高齢の一人暮らしの方が歩かれていました。健康を考えてのことでしょう、負けちゃーおれんですね。