「山口市凄いね!、3番目じゃーね」、今日のグラウンドゴルフ、当然この話題って思っていましたが、「今日は、温(ぬく)いねー」、「新年の挨拶しちょらんじゃった!」でした。

 

昨日、ニューヨークタイムス発表で「今年行きたい52ヶ所」の発表で、山口市、3番目ですよ。

世界で3番目ちゅうことです、もっと、騒ぎましょうや。

選出の理由、何でも「過度にならない観光地」ちゅうことらしい。ということは、何処に行っても混んじゃーいないってことになりませんか。

それでも、世界3番目って山口市民として嬉しいですね。

 

山口市の観光地、これからは、外国人も多く観光に来て欲しいですね。まあ、コロナ禍ちゅうこともあり、そこんところは考えてもらって。

 

 (京都、鴨川に思わせる一の坂川です。過去の写真を添付しました)。

 

まあ、鴨川っていう訳にはいきませんが、春の桜と夏の蛍(天然記念物ゲンジボタル)は有名ですよ。

 

 

新幹線(新山口)も飛行機(山口宇部空港)に高速道路(中国道、山陽道)、山口市内へのアクセスは、何でも便利です。

 

グラウンドゴルフですが、一日24ホール、ちゅうことは第一打は24回ですね。とすると、今月は2日目で、48回打ったことになりますが、ホールインワンは「0回」です。

密か、目標とした年間最多には、ほど遠くなりました。

 

今日11日は「鏡開き」です。

正月に神(年神)様や仏様に備えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事です。神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って、お供えした餅を食べる日本の年中行事です。

 

鏡餅は、切っちゃーいけんって言いますが、この頃の鏡餅は、叩いても割れないのですよ。まあ、我家はぜんざいでいただきました。

 

鏡開き、全国的には、1月15日又は20日だったようです。

20日のケースは、武家の具足祝いを、刀と「刃」と「柄」にかけて「刃柄の祝い(はつかのいわい)」=「二十日の祝い」と呼んで、20日に行っていたとか。

江戸時代三代将軍「徳川家光」が4月20日に亡くなったらしく、それで、月命日の20日には祝い事を避けるようになりました。

 

テレビを見ていても、北陸地震の続報が一日に何度となくテロップで流れます。

被災された方達のご心労は大変なものだと察せられます、もう、良いじゃあないかと思い

ますね。