昨夜からの風は、一段と強くなり、今にも雨が降りそうです。

今年初めての郷土史研究会です。

交流センタの駐車場は、仮総合庁舎が建てられ駐車場は体育センター前のしようとなっています。

「阿知須の方言」が議題にあがりました。

何年か前(私が入会する前)に同題名で冊子が発行されています。

今回は「いぐらの館」方言のDVDがあり、それを入手できたので放映です。

阿知須は漁師町ですから、言葉が荒く、山奥で育った私には聞きなれない言葉もありました。

しかい、同じ山口県です、何となくですが理解はできます。

 

終了後、交流センターから、新庁舎(総合支所と交流センター)についての希望の調査です。

机や椅子、そのた設備について使用団体の意見が通るのしょうか。

立替もまだまだ先のことになると聞いています。

今更ですが、耐震がどうのこうので、現在の総合支所と交流センターを壊し、二つを合わせた建物になるそうですが、今の大きさは望めません。

やはり、「耐震」必要なことでしょうかね。

正午のサイレン、今日もなりました。

幸い雨は降ってはいませんでしたが、風、強かったですね。

 

このところニュース、保釈条件に違反しレバノンの逃亡した日産の元会長ゴーン被告事件。

報復でしょうか、イランがイラク国内のアメリカ関連施設にミサイル発射で大勢の死亡が報じられました。

首都テヘランの空港では、離陸直後ボーイング737型機が墜落、乗客乗員全員の死亡が報じられました。

この事故、飛行機の不具合であって欲しいです。

「007」や「ゴルゴ13」を思わせる事件事故が続いています。

金やガソリンの値上げもニュースになっていますね。